見出し画像

kobolibra2 電子書籍リーダー購入!

かなり前に、お家時間の充実のために家庭用のプロジェクター買いました、ってお話したかと思うんですが…(こちらの記事に詳しく書いております)

今回は、同じくお家時間の充実のためと、以下に場所を取らずに本を増やすか…を考えた結果購入した電子書籍リーダーについてご紹介します。
(ちなみに買ったの結構前…笑)

購入したもの

今回購入したのは、電子書籍リーダー楽天koboからkobolibra2です。
こちらは楽天から発売されている電子書籍リーダーの中の一つになっています。

本体の表面、右側のボタンでページ送り


本体の裏面、右上のボタンは電源


縦にするとこの薄さ

商品名:kobolibra2
価格:23,980円(税込)
カラー:ブラック
容量:32GB(小説約28000冊、コミック約700冊保存可能)
サイズ:7インチ(単行本より一回り小さいくらいのサイズ)
重さ:215g

持った感じはかなり軽いです。
片手で軽々持てるし、寝っ転がりながらでも読みやすいです。
また、ページめくりボタンを搭載しているので、ボタン一つで簡単にページがめくれます。
もちろん、タッチ・スワイプでも大丈夫ですよ。
本体を横にすれば見開き表示にもなるので、コミックだと2ページになって紙のコミックのように迫力あります。
防水機能も搭載されているので、お風呂に浸かりながらゆっくり読みたい、という方にもピッタリです。

専用カバー

ベーシックスリープカバー:2,990円(税込)

一緒にカバーも購入しました。
カバーは、ベーシックスリープカバーとスリープカバーの2種類があります。
私が買ったベーシックカバーはこのグレー1種類のみですが、スリープカバーはカラーバリエーションがポピーレッド・ラベンダー・スレートブルー・ブラックの4色あります。
スリープカラーの方は自立できるタイプなので、ハンズフリーで読むことができるので便利ですね。


使い心地

読んでる感じはもう、紙の本読んでるのと同じです。
使ってみて一番よかったことは、眼が疲れないということ!
その理由は、フロントライト方式を使うことでブルーライトの発生量が少ないこと、E-lnk(電子インク)という画面に表示される文字や質感が紙みたいに表現できる技術にあるようです。
これまで電子書籍は、スマホやタブレットで読んでいたんですが、すごく眼が疲れるので長時間見続けていると眼がショボショボしてきくることに困っていました。
しかし、この電子書籍ならそんなことはなく、長時間読んでいても疲れません。


楽天の電子書籍リーダーにした理由

今回、電子書籍リーダーにするときに、いくつか候補を上げたんですが、どれも同じような感じでどれにしようかものすごく迷いました。
その中で、楽天koboにした理由…。
・クーポン発行が多い
・紙の本よりも安く変えることがある
この2つですかね。
紙の本よりも安く変えるのは他の電子書籍リーダーでもありますが、クーポン発行は楽天が結構多いみたいです。
お得に買いたい人はこまめにサイトをチェックしましょう。

おわりに

ということで、今回は電子書籍リーダーを買った感想をまとめてみました。
結構買うときに迷いましたし、安い買い物ではないですがこの金額を出すだけの満足感はあると思います。
私は今の所まだマンガ本しか買っていませんが、小説とかもたくさん読むよ〜という方にもオススメしたい商品です。

ちなみに…紙の本ももちろん大好きなので今の所、外出時は小説(紙)と電子書籍の2つ持ちです(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?