見出し画像

自分の価値観を見つける質問

皆さんこんにちは、Cokkeです

最近当店に(言えませんが。。)超々大物歌手が急にふらっとご来店され、

接客中に5度見したCokkeです。  エッ?(゚Д゚≡゚Д゚)エッ? ×5

(ヒントハッシュタグ)


今日は自分の価値観を改めて浮き彫りにできるような気づきを与えてくれる 質問をいくつかご紹介したいと思います。

前回の質問はこちら


(悩んだのですが、一部高額セミナー等で扱われた内容もございますので、一部だけ有料とさせていただきました。)


皆さんは、自分の価値観、深層心理で本当に好きなこと、興味あること、

今すぐはっきりと言えますか?

結構あいまいになっちゃいませんか?w

それが決して良い悪いではなく、改めて明確に見える化すること

自分の進む道の軌道修正ができます。

はっきりすると自分のミッションもはっきりしてきます。


ちなみにこの質問ででてくる価値観を大きく分けると8種ほどに分類することができます

1:健康や身体、美について

2:お金や財産について

3:ビジネスや仕事について

4:感情や心理、スピリチュアル

5:物理的環境(住環境、職場環境など)

6:スキルや学習について

7:時間、自由度、趣味、遊び

8:社会的人間関係、パートナーシップ、友人関係


今回の質問では、厳密にいうと上記の価値観の優先順位がわかります。

なにに重きを置くか、重要と感じているか。

私は3,4,7あたりを重要視しておりました。


質問で出た答えをいくつか出したら。その中から、似たようなワードを集めて

価値観の言葉を作ります。

それがあなたの価値観(もしくはビジョン)です。

そして作る際に、たくさん出てきたキーワードが、あなたの価値観の優先順位

の高いものとなります。


すごいなと尊敬できる人や、何かを成し遂げている人はやっぱり

しっかり自分の使命を理解しているんですよね。

自分にとってワクワクすることがなんなのか知っていて実践しているんですよね。

だから自分の価値観がはっきりして、ミッションができると、

蛇行運転から、直進する運転に思考がシフトするようになっていきます。


厚かましくも偉そうに書いてしまいましたが、

質問の力といえど、もちろん必要な人、不必要な人がおりますので、

ああ、今の自分はふわふわしているなーと、

なんか見失ってるかも、、と、

ちょっとくすぶった方はぜひ試してみて下さい。

ですのでここからは興味がある方はぜひのぞいてみて下さい。

決して損はしないと思いますので、ゆっくりとした時間の際にご覧くださいね。



それでは質問です。(今回は12個用意しております)

それぞれの質問に2-3個答えてください。

ここから先は

743字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?