見出し画像

むしゃくしゃした日の大逆転スパイスカレー

朝からずっとむしゃくしゃしていた。せっかくの休みなのに、夫が誤設定した7時のアラームが鳴り、猫がそれに反応してニャンニャン大声で鳴く。ぐーすか寝てる夫の寝顔にイライラしながら渋々起きて猫にごはんをあげた。

パンを焼いたら焦げた。化粧したら想定以上に茶色の発色が良くて変になった。髪の毛の巻き方が変になった。なんとかリカバリーして家を出たら書類の取得はここじゃ出来ないと役所のおばさんにつっけんどんに言われた。おまけに家に忘れ物。

あーあーあー、ほんとなんて日だよ。小峠じゃないけど叫びたくなった。ツイテナイ日はとことんツイテナイ。

気分を変えるべくお昼ご飯に気に入ってる定食屋に行こうとしたら休業日。しかたなくアジアンレストランを見に行くと休業日。厄日か?もうむしゃくしゃがピークに達する。

こんな日を大逆転するためには、美味しいご飯を食べるしかない。誰か満塁ホームランを打ってくれ。出来たら行ったことがない店がいい。「この店を見つけるために今日があったんだ」と思わせて欲しい。

どこもピンと来なくて30分くらい駅前を歩き回ったと思う。ふと、看板を見つけて立ち止まった。…これは何屋さんだ?

滋味爽快ってなんて読むの?

とろさば定食ともつ煮定食と滋味爽快なスパイスカレーが同時に出される店なんて見たことがない。もう疲れたし、ここにしよ。ここに決めた。階段を登ってドアを開けて、しまった…と思う。

「食事さとう」の名前に似つかわしい、カウンターがあるこじんまりした食堂のような場所で割烹着をきたおばあちゃんに迎えられる。絶対とろさば定食かもつ煮が美味しい店だわ。でも、そんな所で出されるスパイスカレーが気になりすぎる。でも、これで失敗したくない。

うーんと少し悩んだが、もはや怖いもの見たさで「カレー2種盛り」と頼む。おばあちゃん、耳が遠すぎて3回伝えてもオーダーを聞き取ってくれなかったので、最終的にメニューを指さし伝えた。

カレーを待つ間にnoteを書き始める。必死で携帯を打ってたら「ねーえ、すごいわねぇ。なにを忙しそうに打ってるの?これいいことあるの?」とおばあちゃんに絡まれた。やめとけばあちゃん、今の私はかなりむしゃくしゃしている。

3分後におばあちゃんの息子さん?がカレーを出してくれた。早い。。そして見た目がめちゃくちゃ美しい!!

キーマとチキンの2種盛りスパイスカレー

一口食べて、これはやられた!と思った。めちゃくちゃスパイスが効いてて美味しい。下北沢のカレーフェスに行ったりしたけど、ここのカレーめちゃくちゃ美味しいと思った。

キーマカレーの方は、何故か麻婆豆腐みたいに豆腐が入っていた。揚げられた玉ねぎのようなものも乗っててコクがあり、中華っぽさもあった。チキンカレーのほうは、チキンがゴロゴロで若干まろやかだけど、しっかりスパイスが効いている。そして、乗ってる半熟卵が天才的だった。

食べていると汗がぶわっと吹き出て、ついでに鼻水も少し出た。食べ終わると爽快な気持ちになっていたので、スパイスカレーのキャッチコピーは伊達じゃなかった。

「今日はあったかいけど、明日はまた寒くなるみたい。気をつけてね。」とおばあちゃんに言われる。「気をつけます。ご飯美味しかったです。」と返事をしたら、無口な息子さんがカウンターの後ろでニヤリと笑って頷いた。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?