見出し画像

ダイエット中にオススメのお菓子

はじめに。。。。
ダイエット中だけど間食していいの?食べても太らないおやつって?  ストレスを溜めずにダイエットを続けるには、ある程度食べるおやつを考えてみましょう。 最近では、低糖質や低カロリーなおやつがたくさん開発されていて、コンビニなどでも気軽に買うことができます。 太らないようにするための間食のルールやダイエット中でも食べられるヘルシーなおやつ、手作りのおやつやフルーツをご紹介します。

☆ダイエット中の間食はNG?

甘いものを食べると一時的に血糖値が高まるので、疲れやストレスを紛らわすことができます。しかし、その血糖値が下がるとひっきりなしに食べることに繋がり、高血糖状態や栄養状態の悪化に繋がってしまいます。
間食は焼き菓子やスナック菓子、グミなどの砂糖菓子ではなく、できるだけ抗酸化物質を含むおやつに切り替えてみましょう。高カカオチョコレートやクルミ、ココアなどなら、脳に疲労物質が蓄積するのを防ぐので、おやつの過剰摂取も抑えられる可能性があります。

画像1

☆ 小分けにして食べ過ぎを防げばOK!

小腹が空いたときに、間に合わせのものを口に入れたり、食べすぎたりすることを防ぐために、小分けにしたおやつを携帯するのがおすすめ!おやつの内容も、できればナッツや玄米フレーク、高カカオチョコやチーズなど、体に良いものをチョイスして。

画像2

☆ 人工甘味料や果糖ブドウ糖液糖は避けて

ダイエット中の間食は、なるべくカロリーを摂りたくないからと、人工甘味料を使った製品に手を出しがちですが、人工甘味料は腎臓に過度な負担をかけ、頭痛やめまい、むくみなどの副作用が生じる可能性があります。
さらに人工甘味料は依存性が高く、味覚を狂わせてしまうとも言われています。例えばアステルパームは砂糖の100〜200倍もの甘さを感じるといい、摂り続けることで「もっと甘いのが欲しい!」という状況に。結果的に甘味依存症になり太ってしまうということになりかねません。
健康食品と認識されがちなドライフルーツも、高カロリーで砂糖を食べているようなものなので、注意してください。

またおやつには果糖ブドウ糖液糖が配合されていることが多くあります。これは最も脂肪を増やす糖と言われているので注意が必要です。おやつ以外の身近な食料品にも入っているので、食品を購入するときは食品表示を確認する癖をつけ、果糖ブドウ糖液糖が使われているものはなるべく避けるようにしましょう。

☆ おやつを食べるならいっそおにぎりを
コンビニに売っている添加物たっぷりのおやつを避け、無塩ナッツやフルーツを間食に選ぶのもいいですが、下手な間食をするくらいなら、いっそおにぎりを食べた方がいい場合も。

画像4

☆ ダイエット中食べてもいいおやつのカロリーは?
1日の総カロリーの1割を目安に

間食は1日の摂取カロリーの1割を目安にすることが大切。どんなに体にいいおやつでも食べ過ぎは厳禁です。また、食べるなら24時間のうち14時~16時がGOOD。この時間は1日の中で一番体に脂肪をため込みにくい時間。食べたいものは無理に我慢するよりも、この時間帯に合わせて食べて。

☆ しっかり朝食を食べて食事が不足しないように

間食が我慢できないのは、食事が不足している証拠。食事は食べる量を増やしても太ることはなく、むしろ代謝が上がり痩せやすい体質に。間食をやめられない人は、少しだけ早寝早起きをして、しっかり朝食をとってみて。

☆ コンビニで買える太りづらいおやつ
◯1本満足バー シリアルホワイト

アサヒグループ食品
4種類のフルーツとパフ、コーンフレークをホワイトチョコでくるんだクランチチョコ。食べ応えがある上、食物繊維やビタミンB群など、ダイエット中に不足しがちな栄養素をしっかりサポートしてくれます。

◯ゼロ

画像4

コクやまろやかさがありながら、砂糖などの糖類が一切入っていないチョコレート。個包装されたスティックタイプなので食べ過ぎも防げます。ビターとマイルドの2つの味から選べ、どちらも甘すぎずさっぱりとした後味です。

◯ ダイエット中の間食対策にぴったりなプロテインバー

画像5

焼きチョコタイプのプロテインバー。チョコレートが食べたくなったときにもおすすめ。甘さ控えめのベイクドビター。コンビニなどで気軽に買えるのも嬉しい。

◯ グレープフルーツ

画像7


グレープフルーツには、血糖値の上昇を緩やかにし、食欲を抑制する効果があります。ダイエット中は、毎日1/2個摂取すると効果も◎。

◯キウイ🥝

画像6

キウイは水溶性食物繊維をバランスよく含み、お通じの改善にぴったりな食品!みずみずしく栄養たっぷり、腸内環境を整えてくれるおすすめのフルーツです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?