桃はピンクだけじゃない!
3ヶ月経過
4月から
「お絵描き遊び」教室をはじめて
3ヶ月が経ちました!
先日、たまたま
5歳児さんと
二人の日だったので
好きなものを
クレヨンと絵の具で
描いて貰ったんです!
before 3 month
↓
now
変わってる☆
比較してみたら、
全く違って来てるや〜ん↑
お花しか描かなかった子が、
好きなものって言って
虹を描いたんです♪
好きなもの描いてみて
この子は物凄く
周りの様子を
観ていることがあって
最初の頃は
お花ばっかり描いてたんだけど、
って言ってみたら、
「桃」🍑を描いてくれました。
それが…コチラ
めちゃくちゃ素敵やないかい↑
わたしは子どもたちに
あえて12色のクレヨンを
準備してるんだけど、
(選択肢を減らし、思考を増やす目的で)
ある色を駆使して
桃を描いてくれたんです!
3ヶ月前のこの子は
きっと「桃」って言ったら
ピンク一色で塗り潰さなかったかも。
なのに、
今回のこの「桃」は
彼の頭の中で
「桃はピンクなだけじゃない!」
この気持ちが芽生えたんだ↑
って思うと
嬉しくなっちゃって!!!
2歳児のピーマン
この子ではないのだけど、
先日、
夏野菜デッサンをみんなでした時、
2歳児さんが描いたピーマンが
↑コレ
2歳児でも、
観たままを描こうとしたら
描けるんだって改めて感じました!
その子のね2枚目のピーマンが、
コレ↓なんだけど、
縦に線が入ってるでしょ?
コレ「何で?」って聞いたら、
って返事が来た!
こうやって子どもたちが
自分の思ったことを
自由に描画してみようと出来る
そんな姿が嬉しくて♪
描画がちゃんとこの子たちの
アウトプット手段になってることが
嬉しくって仕方ないし、
〜歳児だからとか、
やらせてみたことも無いのに
って、
新たに思う機会になったな〜と
感じたのでした。
アウトプット手段を増やす
「多様性」という言葉があるけど、
実はわたしは
答えは一つじゃなくて、
って思ってるし、
今回、
「お絵描き遊び」教室を開いてみて
より
やってみなきゃ何もわからない
って思いました。
トイレットトレーニングもだけど、
ただどうしても
興味を持つ時期じゃなかったり
機能の到達には個人差がある訳で。
早いから良い訳では無いのも事実!
だからこそ、
見極めと環境作りが大事☆
感情の出し方も
色んな方法があって、
などが一般的だけど、
その一つの中に
お絵描き
が、
自然と
子どもたちの中に
入りつつあるな〜って
嬉しく思ったのでした♪
今日も読んでくださって
Mahalo nui loa♡
・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚
自己紹介
・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚
お絵描き遊び
子ども描画教室
おとな向けオンライン教室
Instagram @iroiroasobyouga
・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚
ベビーシッティング
・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚
その他、問い合わせについて
moderator依頼や
執筆依頼などは
TwitterのDM又はFBページに
よろしくお願いします(*˘︶˘*)
「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪