見出し画像

【作り方】紙コップの獅子舞

お正月も近いので
紙コップで縁起物の「獅子舞」を
作ってみました♪

↑こちらでもご紹介頂きました♪
高岸亮介さん有難うございます!
是非!お子さんと
トライしてみてくださいね☆

【材料】

紙コップ
色画用紙(又は折り紙)緑、黒
毛糸
目玉シール
(上記100均材料)

ハサミ、のり(又は木工用ボンド)、
ペン 黒、金又は銀又は白、
穴あけパンチ

画像1

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

【作り方】


紙コップを底意外の部分を
半分に切る

画像2


紙コップを開き
口部分を作る

画像3


黒のペンで歯を描く

画像5


切った半分(上部)を赤く塗り潰す

画像5


鼻と耳と眉のパーツを作る

画像10


目玉シールと鼻、耳、眉、
毛糸で髪の毛を
のり又は木工用ボンドで貼る

画像10


緑の紙を8つ切りなら1/4に切り
金か銀か白のペンで
唐草模様を描く

(折り紙で代用しても良い)

画像8


木工用ボンドやのりで
紙コップの下の部分に貼り
余った部分は裏に織り込んで貼る

画像10

獅子舞の完成!

定期シッティング先(受講歴8ヶ月)
二人(3歳児、1歳児)が
作った獅子舞
(ハサミと顔の塗布はコチラでしました)

画像11

赤がお兄ちゃん、ピンクが妹ちゃん作

定期シッティング先(受講歴1年7ヶ月)
双子画家(2歳児…3歳4ヶ月)は
顔の塗りから挑戦!
(ハサミはわたしが切ってます)

画像12

歯等、
自ら模倣して描き出しました!

画像13

双子画家作品集

https://www.instagram.com/twin_artistsofjapan/

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

ねらいと効果

獅子舞を作ることで

日本古来の風習や空気感に
興味を持つ

顔のパーツがどこにあるか等
自分の顔についての認識を深める

という風に捉えて居ます

子どもたちが
指先を使う機会としても良いかも♡

顔の認識については
意外と子どもたちの発達に
とても大切なことですから♪

わたしは毎年
福笑いをしてもらうのだけど

目隠しせずに
子どもたちとやってみても

画像10

(↑この福笑いは
 こちらのサイトからDL致しました☆)

毎年、
大爆笑なのです!


こちらもお勧め!
大人が貰っても嬉しい♡です

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚


ダンボールで門松も如何?

リクエストあれば


こちらからDM又は
コチラのコメントに
お願いします♪

Mahalo nui loa♡


「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪