見出し画像

中学受験編《4》さて、何をどう始めるか

受験勉強を少しずつ始めることにしたものの、何をどう始めればいいのか皆目見当もつきません。
英語の学習を始めた時の状況と同じことが起きてしまいました。

そこで再びネットで調べたり、本屋さんに行ってみることにしました。
今度は中学受験コーナーです。
とにかく目に留まったのは問題集の多さでした。
受験勉強なのだから、問題を沢山解くことは、当然のことなのでしょうが、その大変さを考えると気が遠くなるような思いでした。

しかし、よく考えるとうちの子が最初から問題集をバンバン解けるはずもありません。
解きながら学んでいく方法もあるのだろうなと思いつつ、まずは学習方針を決めることにしました。

色々考えたのですが、結果的に各教科参考書を用いて、できる限り基本的な知識を身に付けてから、問題集などに取り組むことにしました。

あとは、ここでも学習状況に応じて臨機応変に対応することとし、まずは【中学受験に対応】と書かれた参考書を全科目購入し、そこから始めることとしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?