見出し画像

相手を否定するのをやめてみよ

あなたは、日頃から相手を否定していませんか??

この題名を思い付いたのは、自分の家庭で家族観に向け私が言ったことで考えたものです。

私には、妹がいます。最近社会人なりました。給料は私の倍くらいです(負けた感じする。)社会人になったことを否定したわけではありません!!

私が妹を否定したくなる部分は「お金の使い方」でした。

自分は、お酒も飲まない、あまり遊びにもいかない(友達がいない?!)、あまり物欲ない。人間です。妹の場合はそうでなく、生き物大好きでたくさん生き物買ってくるお金使う人間なのです。。

ある日、淡水魚??を買ってきました。すでに家に多いくらい生き物がいるのに、世話もろくにできていないのに、、、、それに、対して私は

お金の無駄💰

と否定してしまったのです。

否定するということは、相手を傷つけてしまう行為です。なんの意見も求められてもないのに、意見を言ってしまう=否定になってしまうと思います。

私の最大のミスは、

相手の靴を履くことができなかった。👞

ということです。相手の靴を履く=相手の立場になってみるということです。

私にとって淡水魚なんて、水道代の無駄、電気代の無駄、場所の無駄だと思っています。でも、それは自分の立場で話していることで、否定になっています。これが、妹の立場になって考えてみると、社会人になって癒しの場を求めて、淡水魚を買ったかもしれない!もしかしたら、淡水魚は私の妹の心の癒しなのかもしれないと考えていたら、私の発する言葉は違ったでしょう。。😔😔

これは、仕事関係でも考えられます。上司がサボる!私に仕事押し付ける!むかつく!と思っていませんか?でも、相手の靴を履いた場合を考えていませんよね?上司もあなたも、、、

あなたの立場なら、なぜ、仕事を押し付けるのか?他の仕事をしてるのかな?もっと上の上司からの圧力があるのかな?など考えて、その人を観察してから答えをだしても遅くはないですよね?😁

上司の立場なら、、、もう、言わなくてもわかってる方がいそうなので控えます。ごめんなさい🙇🙇

このように、相手を否定するのは自分にもストレスにもなるし、悩みになるし。それを相手に言ってしまえば関係悪くなるし、上司は傷つくし、悪いことだらけですよね???😱😱😱😱😱😱😱😱

最後に、相手を否定したくなるのは当たり前です。人間は基本、自分の中心に考えてしまうのだから、でも、これを自覚することによって、コントロールすることできます!!

難しいですが、コツコツやるしかない!がんばろ!



最後まで読んで頂きありがとうございます!

                by 大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?