見出し画像

大学生が「発信する」意味

こんにちは!KIRAです(^^)

GWも終わり、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私はというと、、、
研究室が再開し、教育実習直前になりました!

教育実習の模擬授業が大学の授業であったのですが、これがまた上手くいかず…

中々思い通りに話を進められなかったり、説明が長かったり…

頭の中でのイメージと実践は全然違うのだ!!

ということを再認識することができました( ̄▽ ̄)

いや〜、話すことは難しい…

今日は、この一年、自分が取り組んできた活動の振り返りを、「発信する」というテーマでお話ししていきたいと思います(^^)


大学生になり、4年目になった今、ふと今までを振り返ることがありまして…

この3年間、何かしらの形で「発信」を続けてきたなぁ〜と思います!

大学で、バイト先で、オンラインサロンで、YouTubeで、 noteで、、、

いろんなところで「自分はこんな人です!」と主張し続けてきましたね〜

(今思えば、発信すべきでないこともあるような…笑)

発信を続けていると、ある時、全然繋がりのなかったところで新しい繋がりができたり、新しい取り組みに参加させてもらえたりと多くの学びがあるんです!

実際、「学習コーチングをやってみたい!」と主張し続けていたところ、獣医学専門予備校(VET)の方にやってみないかと声をかけてもらい、チャンスを得ることができました!

やりたいことを声にしていると、周囲にその言葉が伝播して実現に近づくんだと思います(o^^o)


大学生って、ある程度自由な時間があって、インスタやツイッターなど自分を伝えるツールは数多くあると思うんですね。

自分を伝えるというより自分を彩るような…

でも、発信先のコミュニティは意外と狭くて、サークルのつながりやバイトのつながりなどがほとんどなのではないかと思います〜

そんな中、ちょっと周りと違うことをして、いつもとは違う場所で発信してみると、それだけで新たな繋がりが爆発的に増えると思うんですね!

自分の表現する世界をどんどん広げて、いろんな価値観に触れて、自分の魅力、他者の魅力に触れて、、、

こうやって繋がりが生まれて、それを大切にする!

これが人生を彩るということなんじゃないかなぁ〜と思ったんですね、、、

人生のステージが進むほど多くの出会いがあり、
繋がりの大切さに気づき、
他者により生かされている(活かされている)と気づく

みなさんはどう感じますか?
感想の発信、コメントでお待ちしてます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた!

よろしければサポートおねがいします!収益はさらなるノートまとめとして発信するのに使います😊