見出し画像

【子育て】そりゃ、そうなるよな。


↑別に俺は家庭もなければ結婚もしてないし、子育てもしてないのだが、なんとなく見た動画の唱えてることはほんとその通りだなと思えた。


「勉強しなさい!」と言ってる親が勉強してなかったら子供も勉強しないのは当然。 それに気付いてない親って低年収の人たちが多いんだよな。
論文やエビデンスがないが、肌感覚で周りの人達の子供や、俺の子供時代のことを思い出すと当てはまる。


コロナ対策としてオンライン授業を導入した学校もあったが、低年収の家庭ほど勉強する環境および空間が無い。
物が散らばってるし、周りがうるさいのもあるが、インターネットの回線すら弾けない。その親もWi-Fi?固定回線?なにそれ?というレベルだから自宅に固定回線を引くという発想がない。回線工事不要のポケットWi-Fiすら理解できていない。



オンライン授業でも全く効果がなかったのも
低年収で勉強する環境及び空間がない家庭多い。


みんなが学校という建物に向かい、一緒に勉強するには意味があったわけだ。その空間には富裕層・貧困層の子ども関係なく、皆平等に勉強できるように。
ホリエモン等のリベラルの連中が「学校行って勉強するのは非効率でバカだ!」と唱えがちだが、超優秀な人間以外はオンライン授業やる意味がない。


おそらく教師も
家庭訪問したらどの生徒が
勉強できてるか勉強できてないか
理由がわかっていたんだろうな。


逆に「勉強するな!」と子供に教えてたら、
子供が勉強するようになったって話も聞いたことある。
子供の心理的に、やっちゃダメなことはどうしてもやってしまいがちだから、それをわかったうえで言ったのかもしれない。ただこれは論文やエビデンスがないので何とも言えない。



結局はこの動画で言ってる通り、子供は大人が楽しそうにやってることに興味を持つ。大人が興味持てないことに子供が興味持つわけない。
ただ子供自身が好奇心を持っていたら別の話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?