見出し画像

11/30(Thu)のBAR HALL LIVE。

11月最後の日に開催された今回のBAR HALL LIVE。
明日から12月ということで、素敵なリースを飾って、ちょっと早めのクリスマス仕様にしました。

今回は開店前から待ってくださっている方々が。
前回も来てくださった方々でした。
皆で待ち合わせて、ピアノを弾いて楽しみ、ワインを飲んで楽しみ、帰って行かれる、そんな光景を見ているだけで幸せな気持ちになります。
BAR HALL LIVEが大人が気軽に集える遊び場の一つになれていたらとても嬉しいです。

今回のドリンク


今回のワインのラインナップは

🍷スパークリングワイン
 アッソーロ レッジアーノ フリッツァンテ ロッソ セッコ(イタリア/エミリア・ロマーニャ州)
🍷白ワイン
 ソミュール(フランス/ロワール地方)
🍷赤ワイン
 ワイルドハウス ピノタージュ(南アフリカ/ウェスタンケープ)

3種の他、ホットワインも限定数でご用意。
ホットワインは、赤ワインにオレンジ、レモン、シナモン、アニスなどのフルーツやスパイスを入れて作ります。
カウンター付近は湯気と共に甘い香りがゆらめき、「ホットワイン、まだありますか?」と覗き込まれる方、お代わりしてくださる方、沢山の方々にお楽しみいただきました。

ノンアルコールカクテルは
🍸自家製サングリア
🍸クレーム・ド・カフェ

クレーム・ド・カフェは自家製キャラメル珈琲シロップにミルク、最後にイタリア ピエモンテ産のIGPヘーゼルナッツを削って仕上げます。
甘くほろ苦い味わいとヘーゼルナッツの香ばしい香りが溶け合う、大人のカフェラテと言ったところでしょうか。
こちらも沢山の方々に楽しんでいただき、ありがとうございました。

ささやかな約束

少しずつリピーターさんが増えてきたBAR HALL LIVE。
「先月来て弾いてくれた男の子と次回も会おうねと約束したのに、まだ来ない」
と、ワインを飲みながらそわそわと窓の向こうを眺める紳士の方がいらっしゃいました。

紳士がおっしゃるその「男の子」というのは、前回お母さまに連れられてピアノを弾きに来てくれた中学生の方です。

お母さまから少し離れて恥ずかしそうに歩く姿からは想像できないような、見事な演奏をされて会場にいた方々を驚かせ、喜ばせてくれたのでした。

 前回のBAR HALL LIVEで、男の子が圧巻の演奏を終えると、
「素晴らしかった、君は何歳なの?」
「お子さん、凄いですね。何歳から弾いてるんですか?」
そんな風に何人かがその親子に歩み寄って声をかけられていたのですが、その一人が、その紳士の方でした。

今回は、その男の子は、お父さまとお母さま、弟さんの4人でいらっしゃり、紳士の方との約束を果たして小さくお辞儀をしてほほ笑みあっていらっしゃいました。
男の子のお父さんは大きなカメラを持参していらっしゃいました。

男の子と紳士の方、その年齢差はもしかしたら親子以上かもしれません。それでもどこか感性が似ていらっしゃるのでしょう。
守られるかどうか分からない、言葉少なく交わされたであろうささやかな約束が果たされたことに安堵しながら、私は、この男の子とその紳士が、いつかどこかで一緒にワインを飲むような未来があったらいいなと願いました。 

Happy Birthday to You

この日19歳のお誕生日を迎えたお嬢さんとお母さまがいらっしゃいました。
まだアルコールの飲めないお嬢さんはクレーム・ド・カフェを、お母さまはワインを。
そのうち、スーツを着たお仕事帰りのお兄さん(息子さん)も合流され、3人で乾杯。
お嬢さんや息子さんは勿論、お母さまのとても幸せそうな笑顔が印象的でした。
そんな事情を知ってか、街ピアニストのお一人がHappy Birthday to Youを演奏してくださいました。
その演奏がこの日の最後の演奏でした。
3人で椅子に座って演奏を聴いているその後ろ姿に、何故かジーンときてしまいました。
誕生日というのは、その日に生まれた本人のための日だと思っていましたが、それだけではないのですよね。
素敵なHappy Birthday to Youを演奏してくださった街ピアニストさん、そしてお誕生日を迎えたお嬢さん、お母さまと息子さんに、心からの拍手を。

音楽のプレゼント、私もできるようになりたいと改めて思った瞬間でした。


待ち合わせたわけでもないのに友人や恩師とバッタリ再会されているご様子の方々がいらっしゃったり、お一人でのリピーターの方々、恋人との待ち合わせ、「話したかった人と会話ができた」という方、それぞれの時間が混ざり合い溶け合うようなBAR HALL LIVE でした。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

次回のBAR HALL LIVE。


次回のお知らせです。

BAR HALL LIVE
2023年12月29日(木)
Open 夕方(16時頃を予定)~
会場:スターツおおたかの森ホール ホワイエ
つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン
「流山おおたかの森」駅 北口より徒歩1分
https://www.otakanomorihall.com/access/

次回は年の瀬も迫った29日。
少し早めの時間帯から始める予定ですが、詳細が決まりましたらお知らせします。

慌ただしい時期に差し掛かかっている頃かもしれませんが、大掃除を終えた一息に、夕食前のお散歩がてらに、弾きに、聴きに、飲みに、いらしてくださいね。

それではまた、BAR HALL LIVEにてお会いしましょう🍷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?