見出し画像

そうなんだねと伝えよう

良かれと思ってやった事が
相手にとっては良くなくて
悲しげな顔を見て心が縮む

一言断ってと言うけれど
言ったら嫌味かと返される

それでも外れは少なくて
十やる内の二つくらい

八の行いは気付かないけど
二のやられた事は気になるものです

もちろん私も同じです
なので決めてる事がある

事象を価値観で測る瞬間
反応の感情が生まれるのなら

自分がマイナスの時にこそ
反応で返すのはやめておこう

マイナス反応で返すのは
相手を傷つけるだけだから

だから一旦受け止めて

ありがとうと言えなくとも
そうなんだねと受容する

それでも気持ちが収まらないなら
私は悲しいと伝えればいい

うれしい時も同じかも

良くできたなと伝えるよりも
私はうれしいと伝えたい

寄り添う心とIメッセージ
相手を批評し裁かないこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?