見出し画像

こころが動く

自分の心の動きを観察して、少しわかりました。

とても楽しい事があったタイミングで、嫌なことや悲しい事があると、反動でとても気が沈む。

多分、感情を抑えるスイッチが切れていて、身の回りで起こることがダイレクトに心に響くから。

先日、小さな嫌なことが継続→とても楽しいこと→悲しい思い出、と続いたら真っ逆さまに落ちた…。

普段は、感情の起伏が乏しいと言われている私。

嬉しいことに笑わず、他人が怒ることにも腹が立たず、悲しいことに泣かず、物事を楽しめない。

そんな自分のことが、案外好きなんですよね。
いつも冷静な自分が好きなんです。

ところが…

自分で対処し切れない激しい悲しみや、体験したこともないような嬉しい事があった時、こころが動きました。

こころが動いている時、些細な事にも敏感になります。

嬉しい涙も、悲しい涙も同じもの。

感動の涙。

今を感じて今を生きるとは、目の前の喜びも悲しみも、しっかり受け止めて、自分の心を感じること。

そこにある幸せを、感じること。

怖いけれど、少しずつ心を動かして
その声を聞いてみよう。

安心してこころを預けることのできる
素晴らしい仲間たちが居てくれるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?