見出し画像

所有欲とは。

おはようございます。 今日もお日様がニコニコして眩しいくらいの光を浴びていますが、そろりそろりと身の回りも整理整頓したいですね。

まぁ、仕事で忙しくしてグッタリしてたり、やる事が多いとついね。 部屋って気づかずに内に散らかっているもんですよね。 塵も積もれば山となる。なんてね、

僕だけに限った話でも無いかもしれないけど、よく 子供の頃から、お片づけが本当に苦手で、よく親に「頭を使って片付けなさい!!」 と何回も叱れたらものよ。

そんで 無知でバカだったので、まぁ頭を使ってを。そのままの言葉通りを信じてしまって、散らかった積み木をしまうのに、 箱型だったかな。 その箱型をしまうのに、頭で押してしまうという。今でも忘れないバカな出来事ですw

それは、さて置き。 スマホで朝から、Facebookをスクロールしてると友達の投稿にビビっと背中から電流が流れていくように反応してこんなのを見つけたんですよ。

え。 っと。  これはどこから手を加えて、突っ込んでいいのか分からないけど、本まで捨てるという。

まぁこの人 金スマ見てたなら思い出せるかもしれないが、片付けのプロなようです。

そんな僕も実家をexit。  ほぼ、モノをもたない暮らしを実行しています。たまに顔を見せに立ち寄ったりはしてますが、

大半の捨てられない人の悩みや不安って所有欲だったりするんですよね。

所有欲っていうのは、中々モノが捨てられないもんです。 そこに愛着やら思い出やら、あるとモノって本当に捨てずらくなります。 

ですが、僕は、実家を離れて一人暮らししていた時に独自で生み出した。断捨離する時にある決断をします。 

それは、過去と未来と今に分けて整理をするんです。 

これを明確に理解していくと分かるんですが、

あなたは過去に生きているですか。

それとも未来に生きているですか。

ほんとは今を生きているんですか。

過去 未来 今 自分自身を自ら問うことで、本当に大切なモノは何か。 

気づけるはずです。 それでも忘れない。忘れたくない思い出は。 cloudにしまって置きましょう。 軽いジョークですw

そんな僕の片付けメソッドは、さて置きまして、こんまりさんの片付けメソッドは、そのモノに対して、ときめくか。ときめかないかで捨てる捨てないを決めるという。ちょっと強引が否めないけど。 そうした方法で行なっていくようです。

そんで、そのこんまりさんが、実際に片付けられない家族に訪問して、一緒にお片づけ。 いわゆる代行サービスを行なっているみたいです。

そしてその様子がNetflixで観れるという。何というリアリティーショー何だ!!  と感じたね。

まぁ興味ある方は、一度見てみるといいかも。

後は、Twitterもやってるよ。

良かったら呟きを除いてみてね。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?