見出し画像

私に出来ることありますか?

早朝からの神社参拝を改めて始めた。
「払いたまえ、清めたまえ、守りたまえ、幸(さきわ)えたまえ」と発した後にお願いをする。実は一説によると神社では個人の願いは受け入れられないらしい。じゃあ何をお願いするのかというと「人のお役に立てますように、どうかこの身を使わせてください」という事が最善なのだとか。
私はアホなんで聞いた通りにやります。
ところが朝からのその誓いが自分を正してくれるようになる。
まず、意識が自分のエゴから離れて「何かできることはないか」と探しているようになった。アドラーの他者貢献を探し始めたのである。アドラーによると、自己犠牲ではなく他者に貢献(分け与える)事により幸せが生まれるらしい。
そして貢献している最中に、私としては仕事をしている時(最も優先順序が高い)、親の手伝いをしている時、友達との会話、ご飯もお絵かきもギターも大体全てにおいて、「生かされてやらせていただいている」という意識に変わった。神社でのお願い事が他者貢献によって生活の最中「何だかワクワクする、なんか今幸せだ」となるのである。不思議なもので。
神社にお参りしたおかげで「あ、ちょっと気が緩んでた。基本に還ろう」と思う効果もある。
神社がなくとも、「人の役に立つ」という心構えだけでも十分立派だと思う。
よく「他人は変えられないなら自分が変わるしかない」という言葉も聞きますが、そういう事なんだと思います。
何故私が自分を変えようとしたのかというと、今更SuperBeaverを聴いて歌詞読んだからかなぁ…。
何かまっさらの地点で受け止めたかった。それには余りにも自分にまとわりついた知識や意識が邪魔になったから。

見知らぬ人に散歩がてら挨拶して、(今まで無視してた)頂き物の紅茶を飲んで、ギターの弦を張る。
この身ができることは何だろうと見渡してみたら、世界は広くなった。
エゴを捨てるのにはまず感謝の気持ちなのである。

#最近の学び

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?