見出し画像

新しいPTへ


『みなさんへの僕からのアドバイス』

明日から新PTになるみなさん。

不安と期待の日々だったと思います。

明日からは新たな職場、新たな仲間が増えます。

明日から患者さんを治療する人もいることでしょう

ここで、一言だけアドバイス

『患者さんにとってはあなたは立派なPTです』

学生気分では絶対に患者さんの人生に向き合えません。

他人の人生に関わるのはとても責任が重いことです。

最初はこの重さはわからないと思います。

この重さが感じれたら成長した証だと思います

『僕が犯した失敗』

○○さん説明がわかりません。

一年目のときはたくさん言われました笑

この時は情けなかったけど、今は良い経験

なぜなのか、今はわかる

僕の頭の中の文字のならびでしゃべっていたから

順番もばらばら、つながりもない

これではわかるわけないです。

専門用語は使ってないのに、僕の話は伝わらなかった

今、3年前の僕に言いたい

患者さんに伝えるつもりで勉強しろ!

本を死ぬほど読め!

患者さんの頭の中を想像しろ!

これは新しいPTの君にも言えるかも笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?