見出し画像

洗濯

大層部屋が散らかっている。

極度の面倒臭がりの私は本当にこれはまずいと思った時にしか重い腰をあげない。

今日は天気も良く、温度もそれなりに快適だった。

ゴミをまとめたり、同じところに固められたバスタオルを洗濯機に放り込む。

20数年間、「自分」という人間をやってみてわかったことは『散らかった部屋の大半は床に置いてある服』であるということだ。

その統計に基づいて散らばった服を分類してネットに入れる。

そして洗剤を選んで計って入れた。

結果今日は3回洗濯をした。

そこで力尽きて今日の掃除は終わってしまった。

床から服がなくなっただけで、少しはマシな部屋になったと思う。

寝ぼけ眼で洗濯を干した部屋に行くと、洗剤のいい匂いがする。

ぼんやりとした意識の中で、「いい匂いだな」と満足した。

洗濯は良い、気持ちも洗われる気がする。

洗濯、私が一番好きな家事である。

(Photo by msy03、Thanks!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?