見出し画像

ただ住みたい部屋を書くだけ

休み!って気持ちで起きたのに実際には連勤最終日だった。
しかも変な夢を見て5時に目覚めてしまった。

なので、住みたい家のことでも考えようと思う。
実は1回一人暮らしをしたのだが、通勤時間が自転車で30分→電車で1時間ちょっと
に変わって、家を空ける時間も格段に長くなったので実家に戻った。
今思えば「よくこんなところで生活できたよな」というようなところで一人暮らしをしていた。(布団とテレビのみの部屋、深夜に大量に水が漏れてきて管理センターに電話するとクレーム扱い、休日の早朝には警報故障で急にものすごい音が響き渡る)

実家の周りはかなり自然豊かなので、静かで心が安心する。水漏れもアラーム故障もない。
でもあと数年したらまた出ていかなくてはならない。なので次はインテリアにこだわりたいなぁ、とおもう。

まずは、薔薇の模様のカーテンとレースのカーテンを重ねてつけたい。
家具はできるだけ木で揃えたい。
照明は温かみのある暖色。
私が寂しがり屋なのでとにかく自分が寂しくならない事を考えてのこのインテリア。
部屋は2つ欲しい。1つは寝室にするので狭い方がいい。寝室は広いと落ち着かない。
ベッドに慣れているのでベッドがいい。枕元にはランプを設置しよう。積ん読を置けるスペースも近くに欲しいな。

もうひとつは生活する部屋なのでソファを置きたい。ソファが大好きなのだ。
あとテレビも必要。テレビっ子なのでテレビないと死にそうになる。好きな番組の類は「路線バスの旅」あとたまにやる、中川家とやすともの無計画旅行、みたいなやつ。
そこに本棚、テーブル、椅子があればもう大丈夫。

バストイレ洗面台は別がいいな…
たぶんこの希望でいくと結構な家賃するから、どこか田舎に引っ越そうかなあとも思う。だがしかし…関西ローカルの番組が好きだし、落語も上方落語が好きだから、どうしても関西からは離れられない運命なのだ。。

ざっとこんな感じだが、未来の部屋のことを考えながらニトリを見て回るのも結構楽しい。
コーヒーメーカーを見るのも楽しかった。
本当は木をメインにした家具を売ってるインテリアショップに就職したかったんだけど、落ちてしまった。それでも木の家具は好き。というよりもたぶんインテリアを見るのが好きなんだろうなあ

最後に早朝の一枚を。。

江國香織さんの「都の子」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?