Tomoya Kitazawa

オーストリアでサッカー選手をしています.挑戦の報告と気づきを発信します.2000年7月…

Tomoya Kitazawa

オーストリアでサッカー選手をしています.挑戦の報告と気づきを発信します.2000年7月11日生まれの青年です.

最近の記事

しんどい時期なんてない

こんにちは。トモヤです。 "ドイツでプロサッカー選手になる" 高校サッカー部で行われた送別会で、この言葉を放ってから、そろそろ4年が経つ。そこから僕のドイツ挑戦が始まった 2020年の冬。 ロックダウンになり半年間サッカーができなかった頃は、狭い部屋と近くの公園でトレーニングしながら、 "このロックダウンが終わる時にまで必ず成長して、ピッチに戻る" そう言い聞かせていた。 2021年 6月 同じドイツ語圏のオーストリアに挑戦の場を移してからそろそろ一年半が経つ。

    • 今年もよろしくお願いします。

      明けましておめでとうございます。 オーストリアの首都、ウィーンで2025年にブンデスリーガでプレーをすることを目標にサッカーをしている北沢智哉です。 さて、2022年がやって参りました。 僕は、新年の時は完全に切り替えるようにしてて、 年末は、次の展開とか、この後どうする?とか考えずに一年走り切るということをいつもやっているんです。 だからこそ年始は、清々しいとともに、「今年どうする?」と考え始め、もう完全にマインドがリセットできます。 ベタですが、そうする事により

      • 2021 備忘録

        2021年が終わりに近づいているけれど、とにかく今年できることを今年までにやり切る! これが新しい年に向けた僕なりの準備である。 今年の夏、拠点をオーストリアに場所を変え、このオーストリアの地から、ドイツブンデスリーガに挑戦する事にした。 結果は、リーグ戦前期通算:試合出場13試合中8試合/得点1/アシスト0 リーグ戦のラスト2試合は新たな試みとしてサイドバックとして試合に起用してもらった。 それでも思い通りの結果になっていない。 同時に、僕の挑戦には2025年にブ

        • 【報告】 オーストリアを選んだ理由と現在。

          Instagramでこの投稿をしてから1ヶ月が経とうとしています。 2カ国目の海外挑戦となる国は、オーストリアにある首都ウィーンです。 少し報告をさせて下さい。 日本からは飛行機で11時間。ドイツの横にあるオーストリア。 
2021年6月16日:オーストリアに到着。 2021年6月17日:練習参加 無事にオーストリア4部(FC STADT LAU)と契約することができました。この一年間、リーグ戦優勝を目指します。(やっとサッカーできる。) オーストリアのサッカーをざ

        しんどい時期なんてない

          日本人のサッカー、ドイツ人のFußball。

          〜はじめに〜 中学卒業後、親元を離れ、地元長野の私立高校に進学。 高校卒業後、日本を離れ、ドイツへ来た北沢智哉です。 僕は、日本っぽいサッカーだ。とか、日本人だから。という海外との比較はあまり好きではありません。 むしろ、日本にも、ドイツにもサッカーはあり、そこでプレーしている人がいて、それぞれにサッカーの良さがあります。 「ドイツでサッカーをしているから」が決して自慢ではないということ。そしてあくまで僕は常に挑戦者であること。を前提に書いています。 このタイトルにしたのは

          日本人のサッカー、ドイツ人のFußball。

          挑戦する理由を探し続ける。

          ドイツ7部でサッカーをしているトモです。 近況報告からします。 ドイツアマチュアリーグは今季のリーグ戦、練習が終わりました。 ワーキングホリデーでドイツに滞在していますが、来年切れてしまうので、語学ビザか就労ビザかで今悩んでいるところです。 今年はコロナの影響で思い通りにサッカーができないですが、近くの公園でひたすらトレーニングを積んでいます。(タイトルの写真) さて、ここから本題で、 僕は#本気サークル に参加していて、実際にそこで話されている話題でもありますが、僕

          挑戦する理由を探し続ける。

          トイレに行くけど、トイレ掃除は苦手

          こんにちは 北沢智哉です。プロサッカー選手になるために海外でサッカーをしています。 今回はトイレ掃除から学べるもの。です ほぼ毎日トイレに行くのに、トイレ掃除をする時はなぜか『汚い』とか『めんどくさい』『これくらいでいいや』って思っちゃうんです。 シェアハウスをしている僕は、トイレを掃除しなければならない時がきます。月に2回も。 トイレ掃除をすると最初に出てくる言葉って『汚い』ですよね。 そんなトイレ掃除から気づいた、普段の生活にも役立つ身の回りで起きる『めんどく

          トイレに行くけど、トイレ掃除は苦手