見出し画像

Salinas 2

Salinas 2日目の朝は先輩隊員おススメのお店のEncebollado(エンセボジャード・エンセボヤード)から始まる。Encebolladoは魚や魚介類をユカ芋(キャッサバ タピオカの素)と煮込みパクチーなどに薬味野菜を入れて食べるコスタ地域の伝統料理の一つです。

ここにチフレと呼ばれるバナナチップス(甘くない)を入れて食べるのがスタンダード。お店によっては魚臭くて美味しくないところもあるけれど、ここのお店は臭みもなく味も良かったです。ごちそうさまでした。

Encebolladoを食べた後は生牡蠣を食べるためにこれまたおススメのお店を訪ねるもまだ漁から戻ってきておらず、開いていなかったため、Libertadという街を散策。

綺麗な港街でした。天気も良くて(日差しは強かったけれど)のんびりするにはちょうど良い感じです。そんなこんなで2時間ほど時間をつぶして...

ようやくありつけました。エクアドル初牡蠣。ビールが飲みたいって言ったらお店の人が買ってきてくれました。レモン汁に漬けて食べる感じでしたが美味しかったです。(醤油で食べられたら尚好)


そこから海岸線を散策しながら、Anconと言われるイギリス人街へ。

サンタエレナ県は石油が採れることでも有名なのですが、その昔石油の採掘がピークだった時期にイギリス人が移住を始めたのがこの地だったようで、数は少ないですが、イギリス風の建物が残っています。

そのアンコンの先端にオシャレカフェ&バーがありました。先輩隊員の同僚が教えてくれた隠れ家的なお店。

せっかくなのでテラス席で。到着したのが16時半くらいでしたが、日没までの2時間くらいを過ごしました。ここから見る夕陽もまた綺麗でした。店内には日常的に聞こえてくるラテンミュージックの代わりにロックやR&Bなどの音楽が流れており、エクアドルではないような雰囲気を味わえます。たどり着くのはちょっと大変ですが、お気に入りのお店になりました。

これにてSalinas旅終了。いい思い出ができました。

それではChaito‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?