見出し画像

先生と指切りげんまん、それは絶大な効果だった

5月から続く 
次男の幼稚園行きたくないよー。
問題。

毎朝、

「行きたくないなー」

って、グズグズする。
けど、なんだかんだ
最後は行く。

5月下旬の面談の時にも
先生にも話をしてみましたが、
それ以降も続いてました。

今週水曜日に
夕方、先生から電話がありました。

「最近は幼稚園行きたくないって言いませんか?」

「いやー、まだ続いているんですぅ」

「えー!そうなんですかー?幼稚園では元気でそん な様子は見えなくて」

やはりな(ー ー;)
幼稚園では元気だと思った。

「何かがイヤって言っていますか?」

「鼓笛の練習がちょっとイヤだとは言っています」

「そうなんですねー。様子見ていきます」

「お願いしますー」

で、電話は終了。

うちの子の幼稚園では
鼓笛があります。
大きな大会が2回あり、
その結果次第でディズニーシーでの
演奏も出来ます。

この鼓笛指導に力を入れており、
年中から基本動作の練習から始まり、
年長に上がる時に
曲名が発表され、
パートが決められます。

年長に上がると
他のカリキュラムに加え
残りのほとんどは鼓笛の練習になります。

これが子どもにとっては
ハードと言えばハードなのかなー。

長女、長男も

「今日も鼓笛練習かー😩」

という日もあるにはありましたが、
そんなに苦痛には感じてはいないようでした。

次男はイヤみたいだけど(ー ー;)


木曜日の朝も

「あー、幼稚園行きたくない。やめるー」

と、グズグズ(−_−;)

「鼓笛イヤなの?」

「鼓笛もめんどくさいけど、ママといたい」

ママといたいって言われると
なんか、なんにも言えなくなる私😓

「ママだって一緒にいたいけどさー。
 幼稚園を楽しんでるって先生言ってたよ」

「え?先生と話したの?」

「うん。昨日電話きたもん。先生も心配してたよ」

「先生に幼稚園イヤって言ってるのー?って
 聞かれたわ🙄」

そんな会話をしながら、
いつも通り、
バスが来れば乗って行く。

行くなら元気に行きなさいよ!
と、思いながら見送る。

その日も元気に
幼稚園楽しかったー。と
帰ってくる。

良かったね。
すると、すぐに

「ママ、明日から幼稚園イヤだって言わないから」

き、急にどうした(・Д・)

「そうなの?」

「今日、先生と指切りしたの。幼稚園イヤだって
 言わないって。だから、もう言わない」

指切りが嬉しかったのか、
とーっても嬉しそうに楽しそうに
話してくれました。

「あ、そうなんだ。わかったー」

って、本当に??
と、私は思いました。
そんなことで言わなくなる。
指切りしただけでしょ。

行きたくない気持ちはそれで
消えるわけ??

色々考えていました。
明日の朝になればまたイヤだと
言うだろうと。

で、昨日

全く言わず!(◎_◎;)

元気に登園して行きました。

指切り効果絶大。

そんなもんだったんだ。
行きたくないって気持ち
大したことなかったんだなー。
なんて、思いました。

昨日の夜、

「今日は幼稚園イヤだって言わなかったね」

「だって、指切りしたから。針千本飲みたくない
 もん。今日も指切りしてきたよ」

「だねー。針千本は怖すぎよね」

そこ?そこなの?
針千本飲みたくないからなの?

よくわからないけど。。
約束を守らないとってことでしょうか。

子どもって律儀なとこありますよね。

私は子どもが嫌がると
嫌なら無理にさせなくても
いっかー。
って思っちゃう。

なので、
幼稚園も私から
今日行けそう?どうする?

って聞いちゃうけど、

先生のように
言わせない作戦。

考えつかなかったー。

さすが、先生。
先生だから効果があるのかもしれないけど。

ま、次男のように
指切りだけでイヤって言わなくなる
とも思えないけど。

次男は幼稚園、本当はイヤじゃなかった
のでは?
と、私は思いました。
かまって欲しかった。ただ、それだけだったように
思います。
私にそれを言うことで構われる、
それをしたかった。
そして、今
先生も自分を気にかけてくれた。
それが一番嬉しかったように感じます。

指切りしたんだー。
の表情が本当に嬉しそうでした。
全てを物語っているように思いました。

子育ては難しい。
けど、やっぱり面白い。
ちょっときっかけで
こうも気持ちが変わるのか。
あんだけ泣いていた次女も
全く泣かなくなり

「もう年中さんだからね😉」

と、めっちゃお姉さんぶってます。

月曜日から次男は引き続き
指切りを守るのか。
見ものですね😁

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

最近の学び

子どもの成長記録

育児日記

宜しければサポートお願いします!