見出し画像

ママ、微妙だわ。

卒園式が刻々と近づいてきてます。
いよいよ、来週。

次女の園服姿もあと少し🥹
4人の園服姿を見てきましたが、
入園時、ブカブカの園服が
みんな卒園時には、ツンツル。

身体も心も成長しました🥹

私の謝辞の下書きも完成し、
幼稚園の方で
式辞紙にも印刷して頂き、
無事、正規の形に完成。

いやー、助かりました。
最後の印刷が大変そうだったので、
良かった良かった。

完成したものを
パラパラっと見せてもらい、
持ち帰ろうとすると、

「では、こちらは園の方でお預かりしますので」

あ、そうなんだ。
持ち帰れないのね。

家では下書きの紙で練習。

子どもらに

「ちょっと、ママ謝辞読む練習するから
 聞いてて」

「はーい。泣かないでよ」

( ̄O ̄;)

「大丈夫よ」

スラスラと読む。

お、泣かずに読めたわ。
本番も大丈夫かな。

「どう?長い?」

「それ、ママが考えたの?」

と、長女。

「そ、そうだよ」

ほぼ、前年度の謝辞を真似してるんだけど💦

「へー。ちょっと感動したわ。スゴいじゃん」

なんか上から目線だけど
嬉しいー😆

ま、ほぼ前年度の謝辞なんだけど。。。

ま、ま、みんなにはわからないから(笑)

長女以外の感想はなし。

(−_−;)

なんか言わんかい!

そして、後は何を着るか。
例年、謝辞を読むママは
着物を着ていました。

なので、和装と決まっている
と思っていましたが、
園からは洋装でも和装でも
良いと言われました。

どちらでも。

と言われてると迷うな😥

そこで他の方服装を教えてもらう。

保護者で舞台に上がるのは4人。
会長、副会長、贈答品目録、謝辞。

会長、副会長さんたちは和装。
贈答品目録を読む方は洋装。

う〜ん。

どちらでも良さそうだなー🙄

まあ、今まで謝辞を読む方は
和装だったので、
私も和装で行こう!

着物を決めに
妹の写真スタジオへ。

3種類ぐらい候補を決め、
写真を撮ってもらい。

子どもたちとどれがいいか
決めてくるわー。

帰宅する。

子どもたちに写真を見せ

「どの着物が良いと思うー?」

長女 どれでも良いんじゃない、 
   ママが決めたら!

( ̄▽ ̄;)

長男 ふ〜ん。よくわからん。

( ̄▽ ̄;)

次男 変なのー。

( ̄O ̄;)

次女 微妙だわ。

( ̄◇ ̄;)

微妙?微妙ってなに?

誰も相談相手にならない!!

「次女ちゃん。微妙ってなに?」

「えー!ママ、微妙って知らないの?」

「知らないわけじゃないけど、微妙ってなによ」

「普通ってこと」

普通ってなによー!

「普通かー。もしかして、着物じゃない方が
 良いかな?スーツの方がいい?」

「スーツってなに?」

あー、分からないか。
次男の卒園式の写真を見せる。

「あー、こっちの方がいいわ😆」

そっ。
次女が言うんなら

洋装となりました😅

私は着物が似合わない🤣

服装も決まり、
あとは本番に挑むのみ。

頑張ろう。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。



宜しければサポートお願いします!