見出し画像

母から仕事に誘われる😱

まだ現役で働いている母ですが、

そろそろ仕事辞めるわ!

そう聞いてから3年ぐらい経ちます😅
未だ働いています。

営業をしている母は、
顧客を抱えている為
辞めにくいのかもしれません。

まあ、いつかは辞める日が来るんだろうけど。

昨日、母から電話があり、

「仕事してないんだから、私の仕事やって
 みたら?支社長に頼まれたのよ」

( ̄◇ ̄;)

絶対イヤだ、、、😨

営業職にコミ症の私が出来るわけがない。

「いやー、ちょっと営業はー。むいてないから 
 いいわー」

「大丈夫よ。お母さんもむいてないから」

いや、向いてない人が
30年以上続けます?( ̄◇ ̄;)

「いや、お母さんはむいてるのよ」

「いやいや、むいてないけどなんとかなるのよ」

「いやいやいやいや、無理無理」

丁重に断る。

「そう、じゃあ早く仕事探しなさいよ」

ちょっと寂しげで悲しげな声でした😥
自分が抱える顧客を私に託したかったのかも
しれません。

小さい頃から母が働く姿を見てきましたが、
同じ仕事をしたいかと問われたら

絶対イヤだ。
誰がなんと言おうと
絶対にイヤだ。

ストレスもすごそうだし、
毎月のノルマ。
人とのやりとり。

無理だわ😬

ここまで辞めずに来た
母は凄い。

仕事熱心な分、
やはり家のことは疎かに。
そりゃあ、両方は無理よね。

大人になり、結婚し、
子どもを生み育て始めた
今の私にはわかる。

しかし、子どもの頃の私には
理解できなかった。

いつもお客さんが優先。
スマホのない時代。
いったい何時に帰ってくるかもわからず、
帰りを待つ。
風邪を引いて学校を休んでも
母は仕事に行き、
夏休みももちろん母はいない。
週末の休みに出かける予定があっても、
お客さんと会うとなると、
私たちの約束より、そちらを優先していました。

なによ!仕事ばっか。

そんな風に思い、
いつしか、母には何も期待しなくなりました。
家にいれば父とケンカばかりしてるし、
いればいたで
居心地が悪かった。

仕事でのイライラがあったんでしょうね。
家にいてもいつも仕事のことを考えている
ようでした。

真面目な母だから仕事に一生懸命だった。
仕事半々家庭半々は難しかったのかもね。

母とちゃんと話すようになったのは、
二十歳すぎてからじゃないかなー🙄

母の会社も今は女性が働きやすくなっている
みたいです。
たくさんのママたちが働いています。

凄いわ。

フルタイム。
考えられない💦

営業なんで、割りかし自由は自由なんですよね。
会社にずっと居ないといけないわけじゃないので。スーパーのパートならその時間、
拘束されますが、そう言った拘束時間が
ないと言えばない。

母も今は

お客さんの時間に合わせて動き、
時間が空けば家に戻ってきたり
しています。

なにより給料は良い。
悪くはないのかな?
なんて思うけど。。。

いやー!やっぱり無理だわー!

地味な仕事をコツコツやります。
今日もグラウンドワークスで
コツコツ入力作業をします(笑)


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

宜しければサポートお願いします!