見出し画像

のらりくらりの子育て

先日、
次男の入学記念、
長女のハーフ成人で
記念写真を撮ってきました。

スーツを着た次男。
ランドセルを背負って
撮影されているのを見て、

成長したなー🥲

ドレスを着て
撮影されている長女。

大人びてきたなー🥲

あっという間の10年。

最後に4人で撮影してもらいました。

4人の後ろ姿に
グッとくるものを感じ。
来年、次女がランドセルを背負っている
写真でランドセルコンプリート!

4人で小学校に通う日も近い。

4人兄弟って周りにいなくもないけど、
多くもない。

4人いて大変ですねー。
とよく言われます。

私自身はあまり感じてません😅

経済的な負担で言えば
大変かもしれませんが。

それ以外で言えば
もしかしたら4人ぐらいの方が、
楽かもしれない。
と思っています。

1人、2人、3人だと
親の目が結構届く。
私も3人目ぐらいまでは
結構、四苦八苦していたように
思います。

こっちもやって、
あっちもやって。

アップアップしてました。
歳もみんな近いので、
本人たちのやれることにも
限界があったし。

一人一人見てあげなきゃー。
って、生真面目に思っていた部分もありました。

4人目の次女が生まれてからは、

長女6歳、長男4歳、次男1歳11ヶ月、次女0歳。

うん。無理!
みんなには目が届かん。

良い意味で諦めがつく。

子どもは子どもなりに
成長していきます。
親が手出ししなくても
全然大丈夫。

困った時は
必ず子どもからhelpが来るし。
そんな時は、助けてあげる。
あとは、子どもたち同士で
解決してくれています。

4人いると誰かしらが
遊び相手になり、
私が遊んであげなくても
済むことが多い。

色々な子育てがあると思いますが

私はのら〜り、くら〜り。
やっています💦

やる時はやる。
やらないで良い時はやらない。

ご飯もしっかり作ったり、
手を抜いて冷食や惣菜に頼ったり。

昨日も次女に

「ママのご飯はホント美味しいねー😆」

って、めっちゃ褒められ

「あ、ありがとう😅」

と、言いましたが、

それ、アンパンマンラーメン(^◇^;)
お湯入れただけー🤣

こんな日常です。

子どもたちが喜び楽しければ
それで良い。

それには親も時間の余裕を作る。
時間の余裕が子育ての余裕に
繋がるように思います。

子育てのイライラって
時間のイライラですよね💦

幼稚園バスが来る時間が迫っている時に
限って、

「この靴やだー😫」  

とか、意味のわからないこだわりに突入し

イライラ。

ありますよねー。

うちは多々あるので、

最初に今日はどの靴にする?
と、先に決めたり
早めに玄関に行き準備しています。

すると、
バスの来る時間にも余裕が持てるので、
こちらもイライラもなくなります。

今日は靴どれにするー?

なんて、余裕こいてます(笑)

試行錯誤しながら
のらりくらりやる私の子育て。
結構楽ですよ(笑)

親の笑顔が子どもの笑顔に繋がる。
今日も笑顔で1日過ごそう。
そう、毎朝思っています。

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!