見出し画像

我慢しながらの仕事

ここ最近の仕事。

なぜか?

入浴介助ばかりしています💦

私たち看護補助は
早番、日勤、遅番、夜勤

の4交代で回しています。

ちなみに
看護師さんは
日勤と夜勤の2交代。

私はパートなので
日勤の半日だけ。

入浴日は月曜日と木曜日。
基本的にこの日は 
大忙しなので、
私もたいてい月、木は
出勤しています。

この日は早番が入浴介助。
の仕事をします。

この入浴介助。
大変な業務なので、
みんなこの日に当たると

うわ。今日入介かー!!😩

となる。

今まで早番がいたので、
私の仕事は
介護の必要な患者さんを
誘導する仕事をしていました。

お風呂場が2階。
介護の必要な患者さんは
1階にほとんどいます。

その方たちを
2階に連れて行ったり、
お風呂が終われば1階まで
付き添います。

その他、着替えを手伝ったり、
来ない患者さんを呼びに行ったり
リースの洋服を追加したり、

そんな業務が多かった。

がしかし、
ここ数ヶ月なぜか、
月、木に早番がいない。

なぜなんだ?

人数は変わっていないのに、
なぜ早番の人いないんだ。。。

もうずっーと、私が入浴介助を
やらされています。

もうこれって、
月、木
mymyさんいるから
mymyさんが入浴介助で
いいよね。

って、なってませんかー!?( ̄◇ ̄;)

毎回、びちゃびちゃになりながら
汗だくで頑張る私。

たまには誰か変わってよー。

心の叫び。

ソーシャルワーカーの仕事が
したくて、
精神科を選んだのに、
やってることは介護職。

まさか、こんな事態になるとは。

患者さんの身体を洗いながら、
私、こういう仕事がしたかったんだっけ?

45人の患者さんがお風呂が終わるまで
浴室の中にいる私。

髪は湿気でぐちゃぐちゃ。
汗で眉毛はなくなり(笑)

結構大変な仕事です。

PSW誰か辞めないかな😅

辞めたらその枠私にくださーい。

入浴介助の仕事が定着しつつあり、
辞めたいモード。

がしかし、

ここで救いの神が!!

今月の中旬から
新しい人が入職してくる情報。

待ってましたー!!

これで、シフトがもっと満遍なく
回るのでは。

その人が慣れるまでは
まだまだ私の入浴介助は
続きそうですが。

暑くなってきて、
ますます過酷な業務に(ーー;)

誰か変わって。

てか、誰がシフト組んでるんだ。

師長か??

気遣いお願いします。

ほんと介護職の仕事を
生業としている方たち
尊敬します。

私ははっきりいって向いてない。

私以外の補助さんは
ほぼ介護職。

排泄物を片付けたり、
食事の介助をしたり、
トイレに誘導したり。

当たり前にこなしていく。

すごいな。
嫌な顔ひとつせず
淡々と業務をこなす。

私は火、水、金は
トイレ掃除も任されています。

まじで嫌だ(ーー;)

でも、ピカピカにしています。
仕事だからね。

ほかの補助さんもこんな気持ちで
やってるのかなー。

月曜日もまた私が入浴介助。

がんばろ。

ただの愚痴でした💧


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

宜しければサポートお願いします!