見出し画像

類は友を呼ぶ

先週金曜日

いつもは疲れたぁ。
と帰ってくる長女が、

ただいまー!

と元気な声で帰ってきた。
なんか良いことでもあったのかな?

私  「おかえりー。なんか今日元気 
    じゃない?」

長女 「そう?いつも通りだけど」

私の勘違い🤣

私  「なんか元気に見えたわ」

長女 「ママ!日曜日ね、午前中Aちゃんと
    Bちゃんに誘われて、午後は
    美術部の子に遊び誘われたの😄
    遊んで良い?」

あ!それで元気というか
嬉しそうな感じに見えたのかな?
遊びに誘われたのが嬉しかったのかな?

我が家では友達がいないで有名な長女😅
友達いるじゃなーい😆

私  「いいよ。いいよ。遊んでおいで」

珍しい。
小学校の頃から友達が少ない長女。
コミュ症なもんで
自分からは友達を作れない。

小6の頃もクラスで話せる友達は
ただ1人だった。

中学生になり、
一緒に行く友達を探していると
一人の子が声をかけてくれ、
その友達の友達たちと学校に行けることとなり
5人のお友達が出来ました。

そして、部活にも入り、
登校している友達は一人もいない
美術部に入りましたが、
ここでも一人話せる子がいて、
徐々に打ち解け、
その友達の友達とも話せるようになり、
友達の輪が広がりました。

ぼっち生活の長かった長女。
中学になりぼっちから卒業。
おめでとう。

日曜日に遊ぶのを楽しみにしていました。

土曜日の夕方、
インターフォンがなり出てみると

友達 「長女ちゃんいますか?」

長女と玄関に出てみると
日曜日に遊ぶ約束をしたお友達でした。

友達 「日曜日遊べなくなっちゃったの。
    ごめんね。Bちゃんにも連絡して」

長女 「あ、そうなんだ。わかった」

私  「わざわざ来てくれてありがとう」

どうやら、そのお友達はスマホを
持っていないようでわざわざ
知らせに来てくれました。

その後、長女はもう一人にお友達に
その旨をLINE。

私  「もし、友達が良ければ二人で
    うちで遊べば?」

長女 「そうだね。誘ってみる」

LINEをしたようでしたが、
その後、どうなったか聞いていなかったので、

私  「そう言えばLINEした?友達なんて」

長女 「犬が怖いから良いって言われたわ」

( ̄O ̄;)

なんかごめん。

私が余計な誘いを。。。

私  「あ、そうなんだ😅また遊べば
    いいよ」

長女 「今度あるお祭りに誘われた」

私  「良かったね」

お友達のお気遣いに感謝。

日曜日の午後に遊ぶ別の友達にも
朝、時間確認のLINEすると、

学校の課題が終わらないから
無理かも。

のLINEが来たらしく

長女 「ママー。これってどう返したら
    いいかな。無理して遊ばなくていいん
    だけど」

私  「じゃあ、無理しないで良いよって
    送ればいいんじゃない」

こちらも遊びが中止に(^◇^;)
ま、こんなこともあるよね。

美術部3人で遊ぶよう約束をし、
一人はこれまたスマホがなく、
LINEができない状態。

長女は集合時間に待ち合わせ場所に
行き、
遊べなくなった旨をもう1人のお友達に伝えに
出かけて行きました。

すると、そのお友達を連れて我が家に。

類は類を呼ぶとはよく言いますが、
長女のお友達ーって感じでした🤣

話が合うんだろうな。
そんな雰囲気で和気藹々と遊ぶ
2人を見て、私も嬉しい気持ちになりました😊

サッカーに行っていた長男が帰宅して

長男 「誰が来てるの?」

私  「長女のお友達が来てるよ」

長男 「へー。友達いたんだ😲」

やめなさい!( ̄▽ ̄;)

しばらくしたらもう1人の友達も合流して
遊びました。

これまた長女のお友達ってー。
感じでした🤣

長女の友達を知り、
楽しそうな長女を見てホッとする私がいた。
友達って雰囲気が似た子が集まるものね。

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。



この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!