見出し画像

食べた物の絵本を選び、読んだ絵本の食べ物を食べたくなる次女

毎晩、絵本の読み聞かせを
しています。
今では次女しか読んでーって
持って来てくれなくなりました。
ちょっと寂しい😔

でも、次女が選んだ本を
みんなで聞いてくれています。

最近、次女の選ぶ本は
食べ物系が多い。
夜、納豆を食べると

これ👇

を持ってくる。

しばらくして
なっとうぼうやを
読んだ夜の翌日には

なっとうぼうや読んだから
納豆食べる!

と、納豆を食べたがる。

面白い。

昨日の夕飯時にポンカンを
出したんですが、
次女はみかんだと思い🍊
夜、この本を持ってきた👇


次男に

「ポンカンだよ」

と言われてましたが😅

「みかんだよ😤」

と言い張っていました。

昨日はもう1冊読んだんですが、
本棚からなかなか
読んでほしい本が探せない様子で、

「ママー、おだんごやさんの絵本探して」

と、言われ
おだんごや?
そんなのあったかな?

これかな?と思い
次女に持って行く👇

「ちが〜う🙅‍♀️」

違ったらしい(−_−;)
だんごってこれぐらいしか
思いつかないんだけど💦

「公園のだんごやさん」

あー!はいはいはい!
わかりましたー!
これでした👇

ちこちゃんとゆうちゃんが
公園の砂場でお団子屋さんを
するお話でした。

この季節にピッタシの絵本。
子ども時代、女の子がやりそうな
遊び。
読みながら楽しい気持ちになります。

昨日の昼間、
子どもたちと公園に行き、砂場で
お団子作りをして遊びました。

次女は確かにお団子屋さんを
やっていた。

だから、読みたくなったんだねー。

長女は砂でウサギなどの動物作り、
長男と次男はどちらが
大きなお団子を作れるかやっていました。

私がお客さんで
次女がお団子屋さん。

たくさんたくさん、
砂の団子を作り、
並べて遊びました。

くさだんご、石ダンゴ、枝だんご
花だんご

おだんご下さいな〜。
どれにしますかー?
花ダンゴ一つ。

そんなやり取りを楽しむ。

砂遊びが好きな子どもたち。
ずっと団子作りに
熱中する。

途中、長女たちは公園を走り回り
鬼ごっこをし、
次女は同じ幼稚園の男の子を発見し、
2人でブランコに乗って遊んでいた。

まるでデート❤️しているようで、
微笑ましかった😆

2時間ぐらい遊び
お昼になり
お腹が空いたーと言うので
帰りました。

なんだか、お団子が食べたいなー🙄
と、思った昼下がりでした。

幼稚園は春休みは今日まで。

てか、昨日公園で幼稚園のママに
会うまで8日からだと思っていた私( ̄◇ ̄;)

「え!?7日から⁉️」

「そうだよ」

危うく明日休むとこだったー💦
危ない危ない(~_~;)
冷や汗をかいているところ、
子どもたちに冷ややかな目で見られる。
長女に

「ママ、またやらかすとこだったね😑」

ヒー😱怖い。

長女の一言に震える私。

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

宜しければサポートお願いします!