見出し画像

教科書の内容は変わっていないのかな?

毎日、学校の宿題で
音読があります。

長女は昨日から


『ごんぎつね』

を読んでいます。
懐かしいー。
小学生の頃、授業で読んで
なんかジーンとしたのを
覚えています。

長男はこの間まで

『スイミー』

を読んでいました。

これも私が小学生の時
国語の教科書に載ってた。

他にも
スイホーの白い馬
ちいちゃんの影送り

などなど、同じ。

あれ?教科書の内容って
私が子どもの頃から
変わってない?

名作は普遍的だからか。
変わらないのねー。
違うものでもいいような
気がするけど、
変えない理由が何かあるのかしら??

私の母の時代はどんな
教科書だったんだろう?
って知りたくなりました。

しかし、
ママも小学生の頃読んだよー。
と、共感できるのはいい!

算数とか他の教科は
どんなものだったか全く記憶なし😅
物語はいつまで経っても
覚えているもんですねー。

スイミーは特に覚えてるかなー。
昔から2年生の教科書だったのかな?
私は何年生の時、
授業でやったかまでは覚えていない💦

スイミーは6年生を送る会で
在校生の時
劇でみんなでやったのも覚えています。
何年生だったんだろう?
記憶なさすぎ🤣

スイミーから学ぶことは多い。
みんなで協力することの大切さ、
自分の特性を生かすこと、
たくさん考えること、
勇気を出すこと、

小学生の頃の私は
どう読み、どう考えたのか?

私は

スイミーは かんがえた。いろいろ
かんがえた。
うんと かんがえた。

このところが好きです。
考え考え考えまくる。
大事ですよねー。

人生は大きな魚のように
怖いものがあったり、
困難にぶつかったり、
悲しみにぶつかったり、
苦難があるけど、

スイミーのように
仲間を見つけ、
考えて、
助け合えば
どうにかなるものだ!

長男や長女が読む
音読を聴きながらそんなことを
考えていました。

宿題として出されている子どもたちは
バーっと読んだり、ムニャムニャ
読んだり😅
読んだー。宿題終わりー。
と、遊びに出かけていく。

物語を味わえー!

宿題にしちゃうと
こんなもんですよね。。。

いつまでもスイミーは
教科書に載せて欲しいですね。

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,648件

#育児日記

49,581件

宜しければサポートお願いします!