見出し画像

子ども同士のケンカに親はどう関われば?

子ども同士のケンカ。
まー、ありますよね〜。

兄弟ゲンカは
私はほぼ皆無。
自分達で解決しています。
解決というか、
自然と収まっている(笑)
どちらかが泣いて終わり。
そして、誰かが慰める。
兄弟がいるとこんな時
良いです。

お友達とのケンカが勃発した時、
その介入に悩みます。

私自身、友達とケンカしたことがなく、
長女も大人しく、そのお友達もまた
大人しく。
ケンカしたー。と、聞いた事はありません。

次男も次女もまだ幼いので、
おもちゃを取られたー。
と、話すことはあるものの、
ケンカではないのかな〜。

問題は長男。
長男は友達と遊ぶことが
多く、近所の子たちと遊ぶので
学年もバラバラ。
メンバー的には長男が1番下になります。

そのせいか、
泣かされて帰ってくることが
度々ありました。

相撲して転ばされた(T ^ T)

そういうスポーツでは??(−_−;)

とか
ドッチボールしたら当てたのに
当たってないって言われたー(T ^ T)

とか、
やられてしまうことが多いらしい。
ケンカではないので、
そう言うこともあるよ。と
慰める。

先日の日曜日
長男が友達3人と
我が家の庭で遊んでいた。

遊んでいると言うよりは
各々がゲームしたり、
YouTubeみたり、
スマホやゲーム機を持ち寄り
一緒にいました。

すると、

え〜んえ〜ん(T ^ T)

泣く声が。
あ、長男だ。

介入するべきか?
子どもらで解決できるか?
部屋の中でしばし考える。

すると
長男が泣きながら部屋に入ってくる。

「どうしたの?」

「◯くんが頭叩いたー(T ^ T)」

「そっか。痛かったね。原因は?」

ウェンウェン泣いてて何言ってんだか
わからない(~_~;)

「ママ、怒ってー」

え!?私??
怒るのー😱
私が出て行っていいのか?

長男も泣いてるし、長男の気持ちも
考えて外に出る。

「どうした?何があった?」

◯くん以外に原因を聞いてみるが、

「見てなかった。叩いたみたいだけど」

見てなかったんかい!

「◯くん、どうして叩いたの?」

やさ〜しく聞く。

「見ちゃダメって言ってるのにYouTubeみてきたから叩いた。そしたら、蹴ってきた」

なるほどなるほど。
長男よ、自分が蹴ったことは黙ってたな(ー ー;)

「叩いちゃダメだし、蹴っちゃダメ。二人とも
 ごめんね。して仲直りで良いかな?」

◯くん、超不満顔😅

しかし、長男がごめんね。
と言ったので、◯くんも
ごめんね。と言い
握手させて🤝終了。

◯くんは不満だったのか
ぼく、帰る。と帰ってしまいました。

介入して良かったのか?
二人で解決できたかな?
ケンカした子は長男と同じ
2年生。
難しかな〜。

些細なことな揉め事も
手が出てしまうと
厄介です。

長男にやられてやり返したら
もうイーブンだよ。

「え?イーブイ?」

それはポケモン(−_−;)

「五分五分。二人とも悪くなっちゃうのよ」

「うん、わかった」

あまり手を出さない長男ですが、
出されて咄嗟に出たんだろう。
男の子同士だと
こう言うケンカになるんだなー。
って思いました。

女系家族で育った私。
時々、あ、男の子って
こんな感じなのねー。
って思うことが多々あります。

これからどんどん成長していく過程で
私も色々なことを知り
経験しそうな予感がします😨

子ども同士の喧嘩の仲裁は
難しい。
ほっときたいような。
ほっとけないような。

仲良く遊んでねー。
ケンカから学ぶこともあるけどね。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

宜しければサポートお願いします!