見出し画像

結局、人の名前は覚えられない

ADHDの発達ねずです。

僕は人の名前を記憶するのが苦手です。
思い出そうとしてもビジュアルやイメージが出てくるばかりで、名前を思い出せずに困ることがしばしば。

昔、さすがに仕事でクライアントの名前を思い出せないのはマズイと思い、ネットで名前を覚えるメソッドを調べて試してみた事があります。

そのメソッドは名前を関連するワードやストーリーで覚えるという内容だったのですが、ある時に成田さんというクライアントの方がいたので、僕はその人を成田空港→空港さんと覚えていました。(今思い返すと間違った覚え方をしていたなと思います…)

ある日上司に
「先日依頼があった◯◯の件、どんな状況?」
と成田さんとの仕事の状況を聞かれ
「あー、羽田さんの状況はですね…」
と答えてしまい、
上司「え?羽田?誰それ?」
となり、場が凍りました。

僕は成田さんを「空港」というワードとイメージで覚えてしまったが故に、関連する別の空港名の羽田を口にしてしまったのです。

その後、状況を理解した上司に笑われ、すごく恥ずかしい思いをしました。

この件はいまだに定期的に思い出し、そのたびに消えたい感情に襲われるトラウマの一つになりました。

結局、人の名前は覚えられません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?