見出し画像

友達と久々に連絡して気づいたこと

おはようございます、アルゴンでございます。

いかがお過ごしでしょうか?

私は、一人でいるのが大好きです。

でも、ふと、先週友達と電話したいなという気分になりました。

前までは、放っておいてよという気持ちが大きかったのですが、友達からたまに元気?とかけてくれる友達を見て、話したいと思うようになりました。

一昨日、午後、1時間近く友達と電話しました。

最初声が誰?状態で、半年も声聞いてなかったこともあったので、思わず笑ってしまいました。電話だと声分かりづらいですよね・・💦

お互い笑いながら、友達は私が辞めた就労移行支援であった出来事や、家でやらかしたことを主に話していて、それに突っ込みつつ、楽しそうだなと羨ましくも感じました。
でも、話が面白く、ずっと笑えて、こんなに笑ったのは久しぶりだなと思うほどでした。

友達と話すことで、自分自身も家族以外にも味方がいると少し胸がホッとした記憶があります。

でも、友達が就労移行支援で何か楽しいことがあった時に、楽しそうに見ていると羨ましくも感じたんですよね。

でも、友達は友達で悩みがあり、フラッシュバックの悩みがある。

過去に苛めというのを経験したことがあることで、それを思い出してしまう。

全然そういったことを聞いていなかったので、知らなかったと思いつつ、裏では皆苦しんでいるんだなって思いました。

勿論、そういったことは事前に私が鬱になる前に知ってはいましたが、最近症状が酷くなっていると打ち明けてくれました。

友達も発達障害ということもあるので、お互い生きづらさは分かっています。

特に人とのコミュニケーションがやっぱり取れないんですよね。

私最近思うのは、コミュ力が高い人の方が鬱なりにくいじゃないかって。

コミュ力高い人って親友が出来た時は素で要られて、冗談言い合えたり、悩みを上手く打ち明けて、ストレス発散が上手だなと。

上手く自分を加減して、人に頼ったり、打ち解けるのも上手いから。

私の場合、友達に悩みを言うのって中々ないからこそ、溜め込んじゃう。

私が戻ってくるように、色々と就労移行支援のスタッフと話し合っていることも知って、有難いと思いつつも、そこまでしなくても・・・と思ってしまう自分がいるんです。

理由は、私には今、迷いが生じており、就労移行支援に戻るか、B型継続支援という場所に行くかで迷っているから。

もしかしたら、別の就労移行支援に行くかもしれないし、分からない。

今の現段階、友達が通っている就労移行支援は人数が多く、人数が多く駄目な私にとって窮屈だったから。

それを友達は分かっているからこそ、話し合っているのを聞いて、嬉しかった。でも、今は戻りたいという気分になれない。

人数が多く、苦手な人がその場にいるだけでも私自己臭症という症状が発症しちゃうんですよ。酷いと涙出てしまうんで。

でも、人数が多いからこそ、どこでも出るか?といったらそういう訳でもない。

例えば、数か月に一回誰かと友達に遊びに行く時は別なんですよ。

楽しい方が上回って余計な思考が入らないから。

退屈な時は発症しちゃうんですけどね。

一回あったのは、まだコロナも無かった頃、その頃高校2年生でカラオケに行こうとしたとき、待っている人が多く、退屈だったんです。
友達はスマホを弄っていて、自分もいじっていたんですけど、何か気になるんです。他人の仕草、マスクを急に着用したら、もうぞっとしちゃいます。
店員さんが受付から離れた時も怖いです。

そういう時は症状出ちゃいます。

家族といると安心感があるのか、あまり気にすることが無いんです。

基本、退屈な時に出やすいですね。

だからといって無理に忙しくやったらやったで、無理して体壊すから加減が難しい。

そこは私の課題ですね。

でも、それでも味方でいてくれる友達がいてくれるのって本当有難いです。


言われているのは、100人の友達よりも、1人の親友の方がいいって。

どこかで聞いたことあるんです。

孤独よりかは、誰か信頼できる人を1人でもいいから見つける事。

確かになと思いました。

今私家族に依存しているような状況なんです。

何より家族と一緒にいる時間が今私にとって楽しいんです。

でも、もし、家族がいなくなった時、自分は絶対何かしら鬱等の症状が出ちゃうと分かっているので、そういった友達を大事にして、少しずつ自立して、依存先を増やしていく。

依存先を増やしていくって悪いイメージに捉えられるかもしれませんが、
良いイメージで。

例えば、家族といることが好き

 それだけの依存だともし万一、親が例えば、不謹慎なことを言っちゃうんですけど、交通事故、何かしら親がガンにかかったとか、そういった出来事が起きて、家族が亡くなった。

   もし、そうなったら、精神面的に苦しいじゃないですか。

 でも、依存先を増やすというのは
   例 趣味でアニメを見ることが好き、写真を撮ることが好き。
    友達と遊ぶ、家族といる。好きなアイドルのライブに行く
    釣りをする 家庭を持っている等

そういった依存先を増やすことで、負担が減るんです。
 だから、万一起きても、ショックはショックですよ。そうなったら。
でも、他にも依存先があると、気持ちの切り替えもスムーズに行けるかなって。身近な人が亡くなるって悲しい感じにはなるし、実際、そういった状況になっていないから、分からないけど、今の段階の私だと、多分鬱の症状ぶり返しそうな気がするので、今じゃなくてもいいから、少しずつ増やしていきたい。

勿論、薬物とかニコチン中毒やアルコール依存症は絶対にダメですよ!!

前に相談員さんから、色んなパフレットを貰ったことがあって、交流って形です。カフェみたいな感じでお茶会です。

発達障害だけではなく、精神障害の方、色んな方がいますが、見た感じ少人数でそういったいろんな人とのつながりを持っていた方がいいよと言われました。あの時は何も気づかなかったけど、友達と電話して、今の自分と照らし合わせて考えた時にハッとしたんです。

今の友達、連絡している友達は本当に片手で数えるのか?という位の人数ですが、そういった鬱になっても離れない友達を大事にしたいし、本音でぶつけたい。そんな仲になっていきたいなと、ライン通話して思いました。

やっぱり友達と久々に話すことでお互いの近況報告も知れたし、何より友達といるのって楽しいなと思ったから。

一人でいるのも大事だけど、一人でいれるのって、家族がいるからであって、本当に孤独だと、私も耐えられないと思う。

だからこそ、そういった友達とのつながりを持って、今後先、愚痴とか悩みとか言い合えて、本音で言い合えるような、気を使わなくても全然お互い楽でいられるような関係性になりたいです。

本当に何を伝えたいのか、毎回よく分からなくてすみません。

最後まで見てくださってありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?