見出し画像

継続から習慣へ

継続は辛い、習慣はプレミアムを生む😆と言う話

 もう30年以上も前の話だ。ボクは、会社に車通勤をしていた。皆がそうなので、それが当たり前だった。渋滞の中、1時間近くかけていた。

 下の息子が上の息子と同様に私立高校へ進学した。いずれも、県内で御三家の高額授業料だった。共稼ぎならば、なんとかなると思った。しかし、家内のやりくりを知った。
 そこで、車を売り払い自転車通勤に変えた。これを継続すれば、大学に進学した際も家計の助けになると思った。下の息子が大学を卒業するまではと。
 最初は強い意志で雨の日も風の日など辛さに耐えた。しかし、始めて3年くらいからただ自転車に乗り会社に行くと言う習慣となった。皆目、辛いなどと思うことは無くなった。
 また、気がつくと渋滞のない道で通い、30分と半部の所要時間だった。また、野鳥観察も身につけていたので、ストレスどころか楽しい通勤時間となった。

 60歳で定年し、新しい勤めとなった。初めは、車で通った。とあるきっかけで、公共交通機関で通い始めた。その頃、noteを覚えた。おおよそ1時間半かかる時間のうち、バスの1時間をnoteを書くことにした。これも、初めは継続であった。
 このnoteは、800字で原稿用紙2枚を目指した。無理に描き終わる必要はなし。取組むことを旨のとした。初めは、題材と表紙を考えることに時間がかかった。継続すると自然と多くのそれらが湧いてきた。
 今では毎日、主にバスの中で書いている。人には露出を出来ない恥ずかしい話は、下書きに保存してある。休みの日は、手直しなどをして楽しんでいる。
 と言うわけで、辛くもあるはずの継続が習慣となると、苦はまったくなくなるとボクは思う。お腹が空くように、また眠くなるように、考えて行動する必要はまったくなる。

 それどころか、実は継続にエネルギーはいらない。ひたすら続ければ、プレミアムある習慣になると信じる。

かわせみ💎

この記事が参加している募集

この経験に学べ

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?