見出し画像

水ガマスのフライ

 ボクは最近、休みの日には魚の買出しに行きます。若い頃、お魚屋さんをやっていた。だから、目利きはOKなんよ。
 今日は三種類をかいました。

水ガマス 399円
ウルメイワシ大 600円
小ムツ 一皿299円

 水ガマスはフライ用、ウルメイワシは照焼用、小ムツは唐揚げ用に頭と腑を取った。

 昨晩は、水ガマスのフライを食べました。実は、鮮度抜群の相模湾産です。

 魚屋さんは、家族でやっていました。父は12年前に亡くなりました。母は一昨日亡くなりまた。

 30日には、家族4人で母を父のもとへ送り出します。菩提寺は西本願寺(お西)の末寺です。一番の供養は、残された者が働くことと。盆飾りさえせず働けとのことだ。

 たまたま、二日間連休でした。その間に、すべての段取りはつけた。今、職場にバスで向かっています。しかも、めったにない早出だ。

 たぶん、今日は小ムツの唐揚げだ。

かわせみ💎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?