見出し画像

【あってよかった!】スペインワーホリ〜持ってきたもの〜

私がスペインに来てから2ヶ月が経過しました。

この2ヶ月で感じた、日本で準備してきてよかったなーということと、これ準備してくればよかったなーというものを挙げていきたいと思います。

準備してきてよかったこと

スーツケースの中身

  • 日差し対策グッズ

  • サンダル

  • お茶パック

  • 除菌シート

  • サプリ、薬

  • タオル

その他

  • ジム

  • WISE

解説

・日差し対策グッズ
こちらはみなさんのイメージ通りスペインは非常に日差しの強い国ですので、以下のようなグッズが大変役に立ちます。
帽子、サングラス、日焼け止め
スペインを歩いていて感じることは日本のように日傘を指している人がほとんどいないなど日焼け対策はあまりされていないような気がします。
聞いた話だと日焼けしている方がイケてるらしいので日焼けを嫌がるような人は少ないのかと思います(ビーチはみなさん日光浴してます)。
またスペインでは帽子をかぶっている人は少ないから、帽子をかぶっていると外国人だと思われてスリとか狙われるかもなんてことを日本で言われたのですが、実際は帽子をかぶっている人はいるし、そもそも顔面が外国人なので帽子は問題じゃないです。

・サンダル
これは個人的にかなりナイスプレーでした。
活躍する場所はこんなところかなと思います。
ホステル、ホームステイ先、シェアハウス先
私はスペイン到着から1ヶ月はホステルにいて、それからホームステイをしていていますが、いまももちろん活躍しています。
ホステルではベッドがプライベートエリアでベッドから出れば常に人がいます。その時にさっとサンダルを履いて洗面所に行ったり、共有スペースで食事をとったりといちいち靴を履いたりすることなく過ごせました。
また、ホームステイ先では自分の部屋は部屋用サンダルで過ごすといったような生活にすることで日本と似たような生活スタイルにできます(ちなみに私がお邪魔したホームステイ先は全て靴を脱いで上がるスタイルでした)。

・お茶パック
硬水が苦手な人は多いのではないでしょうか。
私は別に苦手ではないですが、こちらの水道水を飲むのには少し抵抗があります。
先日YouTubeでこんな動画を見ました
「中国でお茶が流行った理由わかりますか?普通の水が美味しくないからです」
これが本当の理由か知りませんが、コーヒーも同じような理由があるという説があるみたいです。
確かに水道水をそのままはあまり飲む気がしませんでしたが、お茶にしたとたん普通にうまいとなり、なにも気にせずがんがん飲むようになりました。
要はミネラルウォーター代の節約が可能になるということです。

・除菌シート
スペインの飲食店では日本のようにおしぼりが出てくることはありません、紙ナプキンも勝手に取れるところは多いですが、ないところももちろんあります。気になる人、特に外食するときはほしいですね(ちなみに僕は最近使ってないです、なんでだろ)

・サプリ、薬
自分が普段使っているサプリや薬は持ってきた方が安心ですね。
私は普段飲んでいるビタミン剤と胃腸薬を大量に持ってきました。あんまり多いと空港で止められると聞きましたが結構大丈夫でした(全錠剤を合計すると1,000粒くらいになるかな)。白い粉も念の為やめた方がよいと聞いたので味の素は日本に置いてきてしまいました(薬じゃない)

・タオル
日本のタオルの品質がどうもよいらしく3枚のタオルを持ってきましたが、品質はどうか別としてめちゃ使ってます。
こんなものはスペインで買えば良いのですが、持ってきたものを毎日使っていますね、ジムのシャワー上がりとビーチとって感じです。
スペインは気候が良い日が多いので使ってちょっと洗っておいておけばすぐ乾くので3枚で全然いけますね。

・ジム
これは日本で準備してきてよかった度めちゃ高いです。
なぜならスペイン、バルセロナの中心に5店舗くらいあって日本同様行き放題だからです。
特に到着してすぐはシャワーがありがたくて毎日行ってました、シャワーのついでに筋トレです。
料金については契約した店舗と違う店舗に連続で行くと自動でその店舗に契約が移るみたいです(私はまだ日本の契約みたいですが)。
ホームステイをしているいまでもほとんど毎日ジムに行っております。日課はビーチ→ジム→ビーチです。

・WISE
イメージは世界中で使えるPayPayみたいな感じですかね?
要は便利ということです。
ネット口座を持てて、両替もできて、支払いもできる。
現金しか使えない国に行く以外は持っていて得しかないです。
安くて早くてセキュリティもよし。これのおかげでこっちで銀行口座開設の手続きが省けました。

準備不足だったこと

スーツケースの中身

  • おでかけ服

  • 調味料

その他

  • 家探し

  • 仕事探し

  • 言語学習

解説

・おでかけ服
私は楽な服ばかりを選んでスペインにきたので、社交の場に行く前に少々買い物をしました。
まったく気にしない人は不要かと思いますが、ちょっと綺麗なお店とかは綺麗な格好で入りたいです(シャツの1枚でも入れておけばよかった)

・調味料
こっちで買うとシンプルに高いです。
ほんだし、味の素、香味ペースト、ごま油とかですかね
醤油とか味噌は安く売っている印象です。

・家探し
これは日本では正直諦めていました。
あんまり先の物件はないし、1ヶ月先とかだと電話したり内見に行ったりと遠隔で不便なことが多いからです。
ですが、日本から家を決めてからきている人もいます。たとえば語学学校と契約して寮に入ったり、信頼できるホームステイ先を紹介してもらったりです(家探しはとっても大変でした)。

・仕事探し
スペインにきて2ヶ月ですが、まったく働いていないです。
最近履歴書を作成したので、これは日本でできたなと思いました。あとSNSで良さげな雰囲気のお店のリサーチなど。
オーストラリアワーホリしている人とかは結構レジュメ配りとかしているみたいですが、私はその予定はないです(とかいいながら普通にやるかも)。
安定した収入があると生活しやすいですからね(あたりまえ)。

・言語学習
スペイン語と英語です。
どちらもくそです。
ただ友達はできました。
歌とスポーツで友達ができるのでしゃべれない人はそういったイベントに参加できれば大丈夫です(私はカラオケとボルダリングでできました)。

さいごに

準備してよかったことやもう少し準備すればよかったことをつらつらと書きましたが、一番大事なことは準備をしすぎないことかなと思っています。
準備のしすぎでチャンスを逃すことが一番もったいない
何かをやりたくなったら準備不足でもやってみる、特に今しかできないことや期限付きのものは飛びついてみていいと思います。
成功したらラッキーだし、失敗したら飲み会のネタにしましょう(このメンタルだと結構大胆なことしたくなるので自己責任で笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?