記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

小ネタにはしゃぐドカメン感想メモ⑤(ネタバレ有)

 早いものでもう第5回。鍵垢でツイートして終わるには勿体無いかもなあと思い、全部noteに書きつけておいて良かった。

・今までの感想メモ

その① 大はしゃぎ

その② 檀黎斗早口オタク

その③ 脱線しすぎてブチギレ戴天が登場した

その④ メインを読み進め、ウィズダムに怯える

・筆者情報

観た作品
ゼロワン(だいたい映像は一通り)
オーズ(映像は一通り)
エグゼイド(映画・Vシネ・小説版・関連ムックほぼ全て)
ビルド(4クール目入りそう…位まで観て放置中。中途半端)

 元ネタのある作品なので「拾うネタの範囲提示」として記載。拾えてないネタも多いけど……。

※以下、メインストーリー9章までと調査エピソード(星4含む)やキャラエピソードのネタバレを含みます


・小エピ回収

 「小さめのエピソード」みたいな意味で小エピって書いたけど、かなり小エビだな。今回は調査中に拾ったエピソードへのリアクションがほとんどです。

こんの人たらし!

 実際のとこ、「なんとなく元気か気になっただけ」らしい。それもそれで……人たらし!「女に刺されそうなドカメンキャラダービー」で先行する静流・浄の後ろから差して伸びてきた男……。先頭集団はウィズダムの連中が固まっているのは想像に難くない。

レオンってドラマとか観るんだ。

 妙に主婦っぽい趣味してそう。ドロドロしたドラマ好きそう。偏見。

 為士の星3調査エピを読んでいくぜ!早速こいつ、当然の顔してホテルの滞在費用を請求してきたぞ。

まあ……
エージェントが凄い。

 「繊細な人」と考えられるあたりが凄い。図太いんだか繊細なんだかわからんヤツである。芸術を志すものはきっと皆、常に理想への苦悩を抱えるものだけども……。

なにっ また余計なスクショ撮ってる

 数日まともに飲まず食わずだった為士がフラフラなのを見て慌ててルームサービスで食事を頼むエージェント、優しい。一方的にホテルの代金を請求してきたヤツに対してだぜ。
 そんでもって飯を前にしたら一気に食う為士に対し「胃悪くするよ……?」と気を使うエージェント、これまた優しい。実際具合悪くしそうなものだが、為士はタフなのでこのくらい平気らしい。

為士の健康を気にするエージェントに対して。

 ここで「うるさい、そんなものを気にしていては美しさの追求は不可能だ」とか言わないし、余計なお世話だと突っぱねたりしないんだな。
 このスタンスは、自身の健康維持への無関心(というか優先順位の低さ)からくるものなんだろう。とはいえ、それをエージェントに「お前がしたいならしろ」と言うのは彼なりの信頼あってこそのようにも見える。彼の美学を理解しないものには余計な気を遣われるのも嫌がるだろう。

なんかスタンド使いに見えてきたな。

 「『向上心』こそ、人を人たらしめるッ」って書くと、急にジョジョにいそうな人になる。「美しさ」と創造への拘りといい、いそう。しかも強そう。絶対厄介な能力だよ……。

いやあ、それが。
すごい言い方。

 「神威くんならここで寝てるよ」(スパダリエージェント)みたいになってて笑う。この後すぐちゃんと説明してましたけど。

 スラムデイズイベ星4ルーイのサポエピ。

可愛いもの見つけてしまったらしい。
面白すぎる

 ルーイってゲーマーかつネットカルチャーにも通じてるだろうから、キャラの中だとオタク寄りの語彙をしている。同じこと思ったわ。雨竜くん可愛すぎワロタ……ぬいぐるみ取れたらめちゃくちゃ笑顔になってたし。
 ルーイが雨竜に付き合って見てやりながらアドバイスしてたのは、まあ、面白かったからだろうな。

あっ、出会ってる……。
颯の言葉に、何も言わないルーイ。
ランスにコミュニケーションについて口出しされるが、反応が薄い。

 なっ、な……なんかあんじゃん!!なんかあるー!まあ、あるか……。
 にしても、ドカメンからゼロワンを知ったオタクはルーイと颯っていう一見なんの関係もなさそうなキャラクター二人が、元ネタ的には親子だって知ってどう感じたんだろう。ゼロワンが好きな私としては「いるじゃん!!滅に対して迅までいる!!やりやがった高橋!!関係性どうなっちゃうんだよーーー!!」だった。
 やりやがった!ってもう、姉畑先生に叫んだ杉元のように。“なんかある”匂いすると過剰に反応しちゃうよ。

役所行くらしい。
ね、意外。
まあアホほど稼いでるらしいから、税金対策は大事だろうな……。

 「投資で儲けている」が設定にあるキャラの恒常低レアカードのエピソードが税金対策でオチるの何なんだ。じわじわ面白い。

・脱線:二次創作でのエージェント

 これは二次創作の話だから人選ぶ話だろうけど、人のオリジナルエージェント見るの好き。自分、「創作審神者」で育ったクチなもんで。

 ここで一旦好きな創作エージェント発表ドラゴンになろう。
 性別不明黒髪ショートカット中性的エージェント、顔描写無しモブ寄りエージェント、デキる女感強い女性エージェント、謎に小さいマスコット、穏やかなおじさんエージェント、幼女エージェント、個性バリバリのほぼオリキャラみたいなエージェントも、好き好き大好き……。

 二次創作をざっと見ていると、なんとなーく共通のエージェント像みたいなのが共有され始めてる印象もあって面白い。中性的で童顔の、地味目でフォーマルだけど華のある感じの財閥跡継ぎ……みたいな。ツイステでも見たなこの流れ。面白い。
 個性バリバリタイプも、けっこう「比較的最近の仮面ライダーにいるナビゲーターポジやヒロインっぽいキャラ」みたいに見えてきて面白い。というか、普段女の子とか描いてるの見ない特撮イラスト描いてる人達が描いてる趣味詰めたエージェントなんかもう物凄い栄養があってたまらん。ありがとねー! 
 それで言ったら普段ガワメインのリアル調のイラスト描いてる人がドカメンのライダーたち描いてたりとか、SDでもキャラたち描いてたりとか、それが堪らなく……染みる……。

 あんまり見ない印象だけど普通に高身長ハイスペ成人男性エージェントとかも良いだろうな。御曹司だから身につけてるモノも良くてかなりカッコよく見えるけど、中身がちょっとふにゃっとしている。一人称僕。いいじゃん。レオンと合わせて「黙って立ってるとちょっと怖いくらい」な雰囲気。……そんなエージェントならウィズダムの中にいても違和感ないかもな。

 個人的には具体的な見た目のイメージは無いのだが、ぼんやりあるのは中性的童顔エージェントが近い。大人というにはちょっと抜けてるし、子供と言うにはしっかりしてるような印象があるので「見た目はちゃんとした大人だけど話すと思ったよりぽやっとしてる、庶民派のお金持ちの子」。なんか羨ましいヤツだな。
 とか思ってるけど、まだメインの配信分を読了していないから、意図的にぼんやりさせている。どのくらい情報出るかわかんないけど。

・為士の星2エピとか

 閑話休題。また戴天に怒られる前に戻します。今更だけどやーっと為士の恒常星2調査エピソード読んだ。

公園で泣いてる女性。
…に(ハンカチを差し出そうとするエージェントに)ハンカチを貸してくれる為士
フィトンチッド?

 調べてみたぜ。「主に樹木などが、傷つけられた時に発する化学物質」らしい。殺菌作用を持ち、森林の香りの元でもあるらしい。つまりまあ「美しい俺自身が癒し効果を持つ成分のようになる」みたいなことのようだ。

徹底的に自分軸だよな……。

 私は為士を(多少であれば)見習わなければならない。最近SNSにあげた絵の伸びが軒並み悪く、自分の作品の粗も見えてきてガチ落ち込みしてるからだ。こんなしょうもない承認欲求に身をやつして焦って負のループ入って、趣味の楽しみまで忘れかけている場合じゃないよな。
 そう、いつだって明日は白紙(ブランク)。自分の価値は自分で決めるものさ!(オーズ!オーズ!オーズ!オーズ!カモン!)

 オーズOPしてる場合じゃない。落ち込んでる女子大生は為士の在り方に何か気付かされたようである。

 ブルーでもグリーンでも師匠呼びされててウケる。師とするにはもう少し考えたほうが良い気がするが、やっぱり彼の他人に左右されない……自分で自分のハンドルを握る姿は、尊敬に値する部分も、ある。……作業用に横でブンブンジャー1・2話流してたら何か引っ張られている気がする。気のせいかな。

 つか大也かっこよすぎん?望まない結婚式からあんな颯爽と連れ出されたら、私なら自分のハンドル(理性)を制御できる自信がない。もうベタ惚れしてハンドルでもなんでも明け渡しちゃうでしょ。そんなんじゃブンブンジャーにはなれないが……。自分のしっかりハンドル握ってる未来ちゃん凄すぎ。

閑話休題!!!!!!!!

 うああ……またブチギレ戴天出てきちゃった。ブンブンジャーの感想書いてごめん、戻るぞ!!!

マナーを指摘されて嫌そうにするルーイ。
お、怯え……

 昼夜逆転の自堕落な生活をしていて、マナーを強く指摘されると怯えを見せる……闇が見え隠れする。

ここすき

 戴天から出る言葉として「一晩しか続かない熱」はかなりセクシーだな。

おばあちゃん……!

 これか、Twitterで見たエージェント御用達おばあちゃん。

 イベントむずいな!

計算下手すぎ

 イベントについてはTwitter(X)でもnoteでも有能な人がわかりやすくまとめてくれているから、結局イベントようわからんままだった…って人はそういう方々のを読んでくれよな!ここにはない……。
 でもTwitterで個人的に検証したり、公式にお問合せもして確認した結果を共有してくださってる方などの報告から、サポートについてだけは書いておこう。ここで自分も一番混乱したから。
 サポートカードは、特効倍率が一番高いものだけが反映される、らしいです。

字きったな!

 ごめんなさいこれは、図を描こうとしたらアップルペンシルの充電が切れてて……そもそもこれで伝わる?大丈夫?「は?何これ?」って方は、攻略記事あげてる方のを参考にしてください……すんません……。

 うわ!この人、調査中に泣いてる女引っ掛け始めましたよ!

うわわ……私(エージェント)と一緒にカフェ来てんのに。
ほ、ほんとだよ。まあ別にデートとかじゃねえけどさ。
けっ、余計な気ぃ使わせやがってよう。

 まあ、いいけどねー!二人でやる予定だった調査をエージェント一人で行かなきゃいけなくなったけどなー!あーあー!危ないかもなー仮面ライダーいないとなー!諜報機関の方がいないと情報も集まらなくて大変なんだけどなあー!まあ、別にいいけどお!?

……
そうだそうだ。

 エージェントは「別にそういうわけじゃあ……」と言っていたが、エージェントとのお出かけは仕事の一環みたいなもんだから、仮面ライダーとしての協力を放棄したようなもんとは言える訳で、浄!!
 レオン可愛い。ありがとうね。

VIPルームでの為士。

 VIPルームでの会話は大抵のやつらが「二人きりで一緒に話している」空気なのに対し、為士だけ「こいつがアイデアをラフにまとめている場に一緒にいさせてもらってる」みたいな感じがあって、良い。こちらからのアクションに反応するでもなく紅茶の注文してくるしな。

ストロングイズビューティフル

 「強い」ことは美しい!!「強い」ことはスバラシイ!!……いや、この実況はどちらかと言うと筋肉バカ寄りか。狂介は刃牙とか好きそうだし。

放置ボイス

 キーッ!(かなり浄のことがまともに好きになりつつあり、威嚇している)

ワロタ

 まだ肉扱いは良いんだ……。

出たガキ呼ばわり

 合コンの穴を深水紫苑くんで埋めた浄。この時点でやや最悪だが。

え?
完全にバグっていたらしい。

 ワロタ……。しかし紫苑くんが人の心を感じ取れるのを思うと、バグって紫苑くんを口説きはじめた浄の心はどう……どう感じられたんだろう……。そもそも合コンと言わずに合コンに連れてこられた時点で……もし場への認識の差異が良くない方に働いて、邪で嫌な感情を向けられてたら……とか思うとちょっと胸糞だぞ。浄コラ!!

バグってここで固まったけど、あんまり綺麗なので見惚れていた。

 イベ皇紀のエピソードなのに松之助がモテモテである。

うんうん、わたしもだよ。(後方市場常連面)
あらやだ素敵ねえ
そして宗雲の振る舞いから女性への対応を自分なりに学ぶ松之助。

 市場にお買い物に来るお姉さま方をときめかせまくっている。おまえ本当に王子様になっちゃうぞ。

お前。
ホントだよ。

 なんか、この、このギャップ……これにやられつつある自分がいる。だって、エージェントでもウィズダム行くとこの笑顔で対応してくれるんだよ!

これまでの流れ踏まえると笑顔も怖かったけど。

 宗様……❤️

 ハッ…………………。違う。そうじゃなく……。いかん、沼る。エージェント私にはお金があるから危ないんだ。いかん。レオンに怒られる。そこじゃなくて。
 でもこの人、外で会うと私を「お前」呼ばわりしてくるんだよね…😳

違うッ!!お前呼ばわりする男にときめいちゃダメって、YouTubeで見た。😳←じゃねーよな。フーあぶねー。手遅れである。

なるほどね

 「アハハ、浄からラーニングしたのかあ」とごくごく自然に思った。思ってから、そうじゃないわ……と気付いて、自分でびっくりした。ラーニングじゃなかった……この会話に至るまでの颯の末っ子っぷりがあまりに迅みたいで……………………。

お父さん。
(CV金尾哲夫)すぎる

 まあ君、とは言う印象あまりないしな。強いて言うなら「いつもと同じだ。お前のことが知りたいんだよ~……。」かもな。


 は〜しょうもねえことたくさん書いた。結局ウィズダムイベ始まるまでにメイン読了できなかったわ。いい加減読むぞ!TLにネタバレくさいツイートも増えてきたしな!初日からやってんのにメイン読了してないせいでイベストも読んでないしな!いかん。ブンブンジャー見始めてる場合じゃなかったかもしれん。ヤルカー可愛い。
 今度こそ、メインを読んでの感想文になるはずです!多分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?