見出し画像

デブ脳脱却キャンペーン。一ヶ月続いたよ。

一ヶ月まで残り3日。


4/19(遅番)50.3
最近お腹空いてる。遅い時間に食べたけどよかった。
○朝(7:00)味噌汁、米、納豆、キムチ、ヨーグルト、プロテイン
もらったパンを食べようかオコメ食べようか悩んで、お腹たまる米にした。パンは明日の昼にする。なんかボーッとしてやる気がでないけど、なんとか腹筋だけはやった。
○昼(14:15)サラダ、米、チョコドーナツ(213kcal)、ミニせんべい
あ~もうちょい食べたい。もうちょいもうちょい。お腹はいい感じなんだけど。
○夜(22:00)雑炊、ばなな
先生にバームクーヘンもらったけど、食べずに置いてきたよ。気持ちを満たすためにばなな食べた。同じくらいのカロリーなのかな?、もうちょい低いかな。だけど人工の甘味か自然の甘味かでかわってくるよね。
色々欲は残ってたけど、なんとか耐えたよ。


4/20(休み)49.9
久々に50きった。秋ぶり?かな。もともと冬は肥えるからこの時期にいつも体重おち始める。今年はちょいはやめにおちたね
○朝(7:15)味噌汁、オートミールヨーグルト、ばなな、プロテイン
今日はプロテインやめようかと思ったけど飲みたくなっちゃった。昼が遅いからご飯昼を軽くしようかと思ったけど、頭のなか整理つかなくなるからやめた。食べたいなら食べればいい。夜に調整しよう。出掛けるけどジャンキーには手を出さないつもり
○昼(14:00)まるぱん×2(納豆チーズ、はちみつバター)、筍と豚こま炒め物
この時間だがお腹は空きにすいて、エネルギーも0だったからしっかり食べたよ。
実家いったしアイスも食べたいとこだががまんよ。
○夜(17:30)味噌汁、米、たら、キムチ、牛乳
お腹はすいてなかったけど食べたかったからいつもの時間に食べた。魚焼きながらきゃべつ食べて、さらに膨れてパンパン。お腹いっぱいのときに食べると欲が止まらんくなる。


4/21(遅番)49.9
昨日は結局21時前にはお腹馴染んだ。
○朝(6:50)味噌汁、米、キムチ、鮭、牛乳プロテイン
お腹はボチボチ。牛乳のみたさすぎて昨日小さいの買った。美味しいねぇ。
○昼(14:15)サラダ、米、お茶フリアン(149kcal)、ミニせんべい、ポッキー(71kcal)
お腹はいい具合。頭が久しぶりにずきずきする。脱水のときの痛さみたい。仕事中も水分とるけど、足りんのかな。3つお菓子食べたけど、カロリー高すぎないのにしたからまあおけ。一つでどかんよりわけた方がね、いいときもある。
○夜(21:10)雑炊、納豆、ばなな
ボチボチはらにたまりました。が、本日は一ヶ月頑張りましたでお菓子をたべます。明日は買い物に行きません。絶対に買わない。それでまた一ヶ月持たせるよ。




一ヶ月の感想

食欲
あんまりかわらん。食べたいときは食べたいし、へんな時間帯の勤務ではいつもいつまでも食べたい。
遅番→勤務終了間近から欲が胸のおくから沸いてくる。なに食べよう。1日くらいコンビニで菓子パン買ってもよくない?アイスも何個か食べたいのあるし。帰ってから食べてもまだ食べたい。寝たいけどお尻が椅子にくっついちゃってはなれない。
夜勤中→どうせ動くからたべてもよくない?
夜勤明け→なんも考えてない。本能で食欲わく。


お菓子
ほんとに食べたい。仕事のときにはもらったやつためたの、1~2こずつ食べてる。基本200kcal以内。超えるけど250はいかないよ。たぶん。家に持って帰ったら終わりだから、息殺してがまん。もらって家にあるやつは仕事行くまで全力で耐えるしかない。
今まではそれががまんできなくて、もらった箱菓子は基本箱全部食べきるし、小袋のも買っちゃったら食べ終わるまで空け続ける。それがなくなっただけでも大きいか。
それでも夜に食べることはなくなったかも。夜勤中にいつも全部たべきってたけど、息殺してがまん。何度も袋開けかけた。4週間目くらいの夜勤からそんなしんどくなくなった。朝は昼に食べたくなるからやめようって思えるし、思って実行できてる。

食事
やめたこと:
夜勤中の食事。家で3食食べてるし、帰ってからも3食たべるし。エネルギー補給に野菜ジュースだけもってった。
休日のガッツリ朝御飯。動かんのにたべる必要ない。基本はオートミール(30g)ヨーグルト(100g)、アーモンド(20~25g)、ばなな、味噌汁。その分昼は食べたいのを普通の量食べてた。11時台でもすきゃ食べる。どうせ夜早いし。
やめなかったこと:
3食炭水化物。明けで夕方まで寝ちゃったときはさすがにやめたけどがまんは無理。ただでさえもともとそんな食べないから抜いたら代謝悪くなる。
1日3食。胃を休めたほうがいいとかいうけど、血糖が急激にあがりやすくなるから、その分急激にさがる。膵臓に負担かけるから健康にはよくない。お腹すかないなら減らせばいい。あとは食べ物好きだから生活の中心が食べ物のこと。ご飯の間か長くなると心が不安定になる。食べても全く太りませんでした。結局は食べ方の問題。そりゃ3食全部ちゃんとがっつり食べたら太るに決まってる。


買い物癖
これは買わなくなった。一回だけバスで旅行したときにじゃがりこ買ったけどそれのみ。最初3.4日は買いたくてしょうがなくてイライラしたしムカムカして息浅くなってた。
そのかわりに休みの日は菓子パンじゃない食パンとかイングリッシュマフィンとか低糖質のやつだけを選んで好きなの乗せて食べてる。
色々買いそうになったら目をつむり推しと自分がペンミしてるの想像する。おかし爆食いしてる自分が体型管理ちゃんとしてるうちの子と笑顔で握手してるのとか無理。しかも最初で最後かもしれないって。無理泣く。それでも食べてたからなんとも言えないけど。



ニキビはできるけどざらざらはなくなった。体調とか勤務の問題でどうしてもニキビはできる。でもざらざらはほんとになくなった。年末からずっと続いてたけどなくなっただけでほっとした。ニキビもなくなってくれや。


体型
上から順に
・頭皮:相方が美容師で毎月ヘッドスパやりにいってるんだけど、今までで一番頭皮のむくみがないって言われた。全然違うらしい。
・顔:顎がやっぱり軽くなった。下向きやすい。でも二重顎は笑えばできるし、ほっぺのムチムチはかわらん。でもスッキリしたって言われた。
・肩:首から肩にかけてのラインが上もっこりじゃなくてしたに反る感じに。あと肩の骨でてきた、、。横からみると首後ろも少しスッキリした。
・二の腕:上からみるとくびれあり。後ろは思ったほど肉とれなかったけど、最近落ち始めたかも。まだまだ大きいけど制服着ると動かしやすいのわかる
・ウエスト:有無を言わさずほんと減った。朝は腹筋でてる。制服に腰肉乗らない
・お尻:トップと下尻がひっこんだ。すこしだけ。これも最近感じ始めた。また太ももとの境目はわかりにくいけど、こちらも制服にトップ当たってたのがゆとりできた。
・太もも:太さはかわらなかったけど、いつも一番太いとこではかってた。見た目としては膝の少し上のくびれが大きくなって、太もも同士がくっつかなくなったよ。
・ふくらはぎ:少しよくなった。足首からちょい上のむくみがとれた感じ。筋肉の位置も少し上にいった。

体重  51.6→49.9
へそ回り  79→68
太もも  49→47
ふくらはぎ   33→32

2キロは減らんかったけど、それでも体感で感じられるのは改めてわかった。
いつもここでやめてもとに戻るから、継続してゆるーくスッキリしていけばいいかな。
今の生活はそんな苦痛ではない。おかしがまんするのくらい。それは必要ながまんだからムチ打ってなんとか耐えましょう。体のため。病気になりたくない。
あとはレコーディングが合っていたのかもしれない。2回くらいやったことあるけど、文字として見えるし、頭のなかの整理に使える。やめちゃう理由は食欲おさえられなくなって増えてって書く必要ないよねって自分のなかで決め込んでやめちゃう。結局文字で見えなくなるから安心して食べてリバウンド


筋トレ
やった日→日勤・遅番・休み・夜勤入り(高確率で遅できない。じかんない。)
やったもの→腕・背中・お尻・ウエストそれぞれ3分ずつ、食直後の腹筋トレ3分
もともとの習慣→フォームローラー・風呂でマッサージ・ストレッチ(遅の日はやってない。)、プランク(この期間はやってない)

食事
参考にはしないでください。作れるけどめんどくさくてほとんどやりません。一人暮し二年目までやった。今はやらん。めんどい。納豆のパック開けるのさえやだ。なのに弁当の鶏ハムは律儀に毎週作ってる。食べてるものはいつもルーティン。変えたり考えたりするとぐちゃぐちゃになって落ち着かない。わりと昼は好きなの食べてるから、しっかりご飯作るときは昼に作る。そうすればルーティン崩れない。ほんとひとりだから出きるやつ
~定番の食べ物たち~
味噌汁→大量の野菜・キノコ
米→玄米。白米は嫌いで小さい頃から玄米。消化はよくないから小さい子は勧めないほうがいいみたいだけど、白米だと食べないから玄米にしてたって母より。
納豆→3パックセットの国産大粒。某スーパーで89円だからそれ。でも国産以外は豆が臭くてべちゃってしてて食べられない。ひきわりは逃げられてうまく噛めない笑
キムチ→韓国直輸入のやつ。辛味と酸味あるやつがいい。甘いのはちょっと好まない。
サラダ→千切りきゃべつ・プロセスチーズ・トマト・鶏ハム・ゆで卵。鶏ハムは胸肉で自分で作る。それあるからドレッシングいらない、チーズの味もあるし。卵は高くて今は買えてない。ほんとは食べたい。
雑炊→大量の野菜・豚こまor魚・キノコ・オートミール30gは必ず。味付けはティースプーン一杯分の噌味シャンタン。気分でチーズとかキムチ入れる。
オートミールヨーグルト→オートミール(30g)・ヨーグルト(100g)・アーモンド(20~25g)・ばなな・ごま。味付けはきなことはちみつ。味つきのヨーグルトは嫌いだから、必ずプレーン。ばななは冷凍が好きだからいつも冷凍してる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?