見出し画像

#242 お煎餅屋から学ぶ教育[全文無料公開中]

みなさんこんにちは☀️
元高校教師による若者の進路サポート👍🏻NPO法人【スイッチ】代表(仮)のだーやまです‼️
このnoteは進路サポートに関する情報を平日は12時、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています😊

※このnoteは#201以降1部有料となりましたが、記事を購入して頂くとページ上部にスポンサー広告として載せたい情報と名前(任意)を記載し、その記事は全文無料公開となります😁
※その費用は若者のサポート事業に全額使用します!若者と読者さんの為にサポートしてくださるスポンサー様を大募集です(ง •̀_•́)ง 

☆☆☆スポンサー情報☆☆☆

こちらの記事は、こちらの方にご購入頂き、全文無料公開となりました!

この記事を全文読まれた方は、是非そんな優しい方のYouTubeも覗いて見てください☺

☆☆☆☆☆☆

シャンプーソムリエのよしきさん!ありがとうございます😊


------

1/27(月)  

最近徹夜続きで肌荒れがひどいだーやまです😂

今日は大事な日なのになー🤔(またいつかnoteで書きます!※先週のRadiotalkでは一足先にお話していますが)

お金がないと不安になりますよね?普通はそうだと思います。でも、意外となんとかなるもんです

一人で生きていく分には何にも困りません

、、、、いや、少し困ります😂楽がしたいと思ったら無理だと思いますが笑

さて今日は、お煎餅を焼いていて、気がついた事を書きますが、だーやまワールド全開の内容なので『はっ?何言ってるの?』と思われることもあるかもしれませんので、悪しからず🙏💦
==========

1から作ると愛着が湧く

自分で作ったものでも、既製品を買ったものでも物を大事にできる人って素敵ですよね😊

私は20代半ばまで道具にこだわる性格でした!

大学時代に引越補助のアルバイトを4年していた時は、家具の分解・組立のドライバーや六角レンチなどは全サイズを揃えており、工具が置いてあるお店に寄れば新しいのはないか?と工具コーナーを眺めるほどでした

ですが、ある時から道具に対する愛着がなくなった瞬間があります

それは、『特にどれを使っても効果が変わらない』と感じてからです

アルバイトの私では、500円程のドライバーでも8000円のドライバーでも効果は変わりませんでした。もしかしたら使い手が未熟な為、その商品の良さを発揮できなかっただけかもしれませんが、、、、

それから、道具は最低機能が備わっていれば構わないと考えるようになり、その結果メンテナンスが億劫だと混じるようになり、最終的には安いものを使い回すようになりました

弘法筆を選ばずという言葉がありますが、物がどんなものであれ、対応してみせる‼️という変なこだわりが付き、道具や経験に頼らず、工夫で乗り越えるスタイルが確立されました

画像2

======

手をかけた方が価値が出る時代ではない

例えば、昔と比べて環境がガラリと変わった現代では【手をかけなくても価値が出る】ものが増えてきました

年賀状は手書きの方がいいよね!

というのは分かります!が、手書きのような字体や風合いの印刷が可能となったので、【手書きの方が良い】わけでは無くなりました※もちろん自分のために手書きで書いてくれて、時間を使ってくれたんだなっていうのは嬉しいことです😊でも、それは相手が望んでいればの話です

他にも、羽生結弦選手が滑った後に投下されるプー達

画像3

プーさんシャワー

これは、その後に孤児院などへ寄付されているようですが、羽生結弦選手やスタッフからしたら結構負担かかっていると思いますよ

羽生結弦選手の応援にもなるし、孤児院の子たちの為になるなら!

と思っているなら普通にスケート場で応援し、孤児院に個人で寄付した方がいいと思います※プーさんシャワーを批判しているわけではなくて、目的や相手方の希望まで汲み取って(考えて)しているのか?という極論です✋

結構自己満になるケースが多いので、意識していきたいところです

本当に【応援したい!】とか【お世話になった方に新年の挨拶をしたい!】のであれば、時間をかけなくても相手の為になる表現は色々とあると思います

======

お煎餅にも個性

話は少し逸れましたが、先日手焼きせんべいをする機会がありました

画像3

生地から手作りしているお煎餅屋さん

関東内で生地から作り、手焼きなのは2カ所しかないらしいです😳‼️しかも乾燥は天日干し☀️なので雨が降るとその作業はお休みになります

まさにこだわりですね( ˊᵕˋ )

画像4

年季の入った機器を使用し、袋詰めまでしている為ゼロから商品が出来上がるのを見ることが出来ました

一応焼き作業は機械もあります

画像5

奥からコンベアみたいに流れてくる感じです


お米を蒸かして潰し、形成して天日干しで乾燥させ、手焼きで焼き上げ、袋詰めで出荷‼️という流れですが、この天日干しのタイミングで上手くいかないと生地が反ってしまうことがあるんです

画像6

自然環境での乾燥によって、その生地ごとの個性が生まれます※まるで人みたい‼️

そして、反ってしまった生地は焼き作業で焦げ付きやすく、機械では上手く返せなかったり火がついて燃えてしまったりすることもあります


お煎餅屋の主人いわく

反ってる子は目をかけてあげなきゃ世には出れない(買われない前に売られない)、それを大切に焼いてあげるのが手焼きの面白さ

と仰っていました

画像7

これには驚きました


流れるように過ぎる世の中は、効率化を求めるあまり機械のように進んでいくところがあります

この機械化した情報化社会では、人は工夫や思考時間を奪われ、特に疑問を持たなくなり、働きすぎて倒れてしまうようになってしまいました

この機械化した情報化社会の打開策は、やはり人の手による導きと支援だと感じました

みんな一緒の無個性が良いのか?凸凹したり反ってる個性がいいのかは分かりませんが、手がかかる子の方が先生方はやりがいを感じているよなーと思ったりします


我々スイッチは、若者の進路サポートの為に、相手が望んでいる手のかけ具合を吟味し、個性を大事に親身になった進路サポートを心がけて参ります。

これまで世に出て『生きづらい』と感じてしまった若者たちが輝けるように

希少価値の高い『個性持ち』ならではの世の中の生き方はこれから確立されてくることでしょう

これまで機械的に来てしまった無個性の皆さんは、【生きづらい世の中】がやってくるかも知れませんよ?


関わった方全てを勝たせる!という意気込みの元、これまでにない仕組みで色々と仕掛けてまいりますので、今後とも若者の進路サポート【スイッチ】をよろしくお願いします😊

====================


最後まで読んでいただきありがとうございました😊これからも宜しくお願い致します👋若者の将来に幸あれ‼️


若者の進路サポート【スイッチ】
代表 だーやま


■ちなみに■

空いた時間に世のため人のためになる活動しています!ドラクエ風となっているため《再生回数や高評価、チャンネル登録が経験値になる》ので宜しければこちらも見てください( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)

■毎週金曜日19時に動画を配信■
https://www.youtube.com/channel/UC8902y9p6A720DMpWtkeZcw


□スイッチもYouTubeチャンネルを開設‼️

https://www.youtube.com/channel/UCRlO5otXVKIjYc8EDb1s4ew


こちらも是非覗いて見てください(๑´ڡ`๑)

ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020