見出し画像

継続に大事なこと

継続が苦手なわたしは飽き性で
大体のことが中途半端に終わることが多い

ただ唯一近年で継続できたと言えるものがある
それは趣味のクライミングだ

はじめたきっかけはパートナーだった
クライングガチ勢だった彼は
少ない休みをクライングの時間に使う

わたしには難しく最初のうちは
ほとんど上手くならなかった

上手くならないから楽しさを覚えられず
修行のような感覚だった

でも彼と一緒にいるのなら
自分もできるようになって
同じスポーツの趣味を持った方が
何倍も楽しくなるだろうとは思っていた

というわけで愛故(?)
めげずにクライミングジムに週に2回通い
パートナーと練習を続けて約2年半

いまは前よりも格段にできるようになり
クライングの時間が私の生活の一部にもなった
そしてなによりクライミングが楽しくなった

新しい友達に出会えたり
外の岩に登りに行ったりと楽しいことが
さらに増えた

つまり何が言いたいかというと

ここからわたしが学んだ継続に必要なこととは
【習慣化】と【成長を他人に見てもらうこと】だ

まず習慣化に関して
わたしの場合ジムに行ける
曜日と時間が明確に決まっていて
そこに週に2回パートナーと通っていた

曜日や時間を固定するというのは
習慣化に非常に良かったと思う

しかし怠け者のわたしは
それでもひとりで習慣化するのは難しかった
きっと怠けたり諦めていたに違いない

行動がパートナーと同じ習慣になっていた
からこそ習慣化できたと言える

そして成長を他人に見てもらうというのは
見られている意識を持つことがとてもポイントだ

自分を応援してくれる人がいたら尚良し

人から見られる環境を作るのが大事だ

つまりわたしのような人間は
ひとりでは継続がなかなか難しい

誰かと一緒にもしくは
誰かに見られている環境を自分でつくることが
継続に導いてくれる

きっとダイエットでも勉強でも
同じようなことが言えるはずだ

わたしは怠け者らしく
これを心得て生きようと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?