見出し画像

親ガチャと境界性人格障害

私は境界性人格(パーソナリティ)障害です。

と言っても何のことかわからない人のためにざっくり→親が親としての機能を果たしてくれなかったり愛情が不器用だったりが故に、大人になってから気分の上下や自傷行為をしてしまう人のこと、です。

母娘の関係については以前の記事に大まかに書きましたので、読んでみてください。

https://note.com/05193939__ma/n/n07479b99a844


色々あった今、こんな私でも好きになってくれる人が周りにいます。大切にしてくれる人が周りにいます。私のことを凄いと褒めてくれる人がいます。

だから親ガチャ失敗とは思いたくないのです。たまたま私というこの人生で生きていく訳ですが、それはみんなそれぞれ色々な苦労があるはずです。

二元論になりがちな親ガチャ問題だけど、自分の持っているものに目を向けた方が前に進んでいけると思うのです。

どうか自分を卑下しないで。
親に怒る自分も、その時の親も許して。
そうすれば少しは軽くなるかもしれないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?