見出し画像

自転車通勤のススメ

 こんばんは。突然ですが、私の好きな言葉の一つに「一石二鳥」があります。得した気分になるからです。だからお得な一石二鳥だと思うことについて、シリーズで書いていきたいと思います。

 第一回目は「自転車通勤」です。今までは路面電車通勤だったのですが、しばらく前から自転車通勤に切り替えました。片道30分ほどなのですが、ママチャリだとシンドイので、新しくクロスバイクなるものを購入しました。ドイツではトレッキング自転車と呼ばれています。

 私は知らなかったのですが、クロスバイクというのはマウンテンバイクとロードバイク(競輪のようにタイヤの細い物)の中間みたいな自転車です。ママチャリより太めのタイヤで安定感があり、しかもママチャリより速く走れます。

 今までの私のママチャリはほとんどギアチェンジができなくて、坂道は押して上がっていたのですが、今のクロスバイクは24段もあって、坂道も漕いで上がれるようになりました!いまだに電動アシスト自転車にはガンガン抜かれますが。。。

 自転車通勤の何が良いかというと、通勤時間が無駄な時間ではなく、価値のある時間になったことです。今までは通勤時間は、現地に到着するという目的のために仕方なく費やす時間でした。でも自転車通勤では、通勤時間🟰運動の時間となります。毎日往復1時間かかると、1週間に5時間運動したことになります。なんてお得なのでしょうか。かつては出勤前に早起きして、近所を散歩したりもしていました。それだと時間が別に必要になってしまいますが、通勤時間を使うなら、時間の節約にもなります。

 しかも朝の光を浴びるので、幸せホルモンのセレトニンも分泌されます。緑の中で活動することはストレス解消にも役立つと聞きます。30分もサイクリングすると血流が良くなり、ポカポカしてきます。それで目的地に着く頃には、仕事前のウォーミングアップは完了しています。私は日本語教師で、朝から授業をしないといけないのですが、教師のテンションが低いのは良くないので、このウォーミングアップは役立っています。

 もちろん出勤前に汗臭くなったり、セットした髪がヘルメットで崩れたり、雨に降られて濡れたり、鼻水がでたり、ズボンの裾が自転車に巻き込まれたり、暴走族のようなチャリにドキドキしたりもします。何事も良い面と悪い面があるのは世の常です。しかし悪い面を補っても余りある、自転車通勤の魅力があると考えています。

 ちなみにヘルメットはNutcaseのヘルメットです。可愛いですよね。

 これを読んでムラムラと自転車通勤をしたくなってきた方がいらっしゃったら嬉しいです。新生活を自転車に乗って始めませんか?

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?