これ本当にハムカツじゃないの?おいしすぎるヴィーガン用代替肉。
近頃周りにベジタリアンやヴィーガンの人が多いです。肉大好きの私ですが、肉の食べ過ぎは確かによくありません。そこでスーパーで最近よく見かける代替肉を試してみました。
「最近は代替肉がおいしくなっている」という噂は聞いていましたが、まさかここまでとは。すごく美味しかったです。はっきり言って、肉じゃないとは信じられませんでした。でも全て植物からできているそうです!ヴィーガン用なので、卵や乳製品さえも使われていません。中にはハム(らしきもの)とチーズ(らしきもの)まで入っています。肉の代わりに大豆と小麦を使い、ベーコンの代わりにはオメガ3の入った菜種油を使っているとか。健康的です。
そしてスーパーでの代替肉コーナーの充実ぶりには目を見張るものがありました。これはハムカツ風ですが、他にもハム風とかソーセージ風とかハンバーグ風とか、いろいろありました。ハンバーグも試しましたが、そっちもおいしかったです。
ドイツでは特に若い人の間で、ベジタリアンとかビーガンになる人が増えています。それは動物や環境を保護するためだったり、健康のためだったりします。そもそもドイツは伝統的に肉をたくさん食べる国なので、その反動もあるのかもしれません。近頃は若い人の間ではベジタリアンになることがトレンドというか、クールなイメージになっています。だから大学生にはそういう人が本当に多いです。
私はベジタリアンじゃないですが、肉食べ過ぎもよくないなーと反省していました。日本はお魚もたくさん食べるからいいのですが、ドイツではお魚は北部を除いて、手に入りにくいのです。それで必然的に肉ばかりになってしまいます。
でも、いい物を発見しました。大豆でタンパク質は補えるし、味もおいしいし、「代替肉、全然いける」と思いました。唯一の弱点(?)はそんなに安くはないことです。安さを求めるなら、自分で野菜料理を手作りした方が安いです。
私はベジタリアンには100パーセントなれないけど、これなら少しずつ生活に取り入れていけそうです。
きっとこれからの時代、環境保護のために代替肉が増えていくんでしょうね。まだ挑戦したことがなかったら、皆さんもぜひ試してみてくださいね。意外といけますよ〜。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?