見出し画像

山歩きの楽しさ その2

秋ですね。また山に行きたくなりますねー。前回の記事で「ハイキングが趣味として優れている理由」を独断と偏見で3つ書きました。

今日はさらに山歩きの2つの利点を付け足したいと思います。

1)デジタル断食ができる。

日常生活で5時間も6時間も全く携帯やネットを見ない時があるでしょうか。山でなら必然的にそれができます。見たくても電波がなくて、見ようがない(笑)。圏外です!これって逆に貴重な時間だと思います。

2)野生のスイッチがオンになる。

山歩きはある意味サバイバルです。遭難しないように、最善の準備をしないといけません。日常生活ではボーッと油断していても生きていけますが、山ではそうはいきません。非常食とか、温かい服とか、レインコートとか備えて行きます。それで人生が少しピリっとするというか、有事の時のサバイバルの練習をしている感じがします。道端で食べられる木の実や草なども食べてみますし、外で用を足したりもします。なかなか都会ではできない経験です。毎回アドベンチャーで、ドキドキします。

ちなみに私が今まで採って無料で食べたものは、野生のキノコ、りんご、ぶどう、梨、木苺、栗、プラム、くるみ、ベリー類などです。ドイツなので、日本とは違うかもしれませんが、季節ごとに「今日は何が食べられるかな」という楽しみがあります。特に野生の栗は秋には取り放題です。スーパーで買うより、自分で拾うと美味しさも格別です。

ということで、やっぱり山歩きはいいよねーというお話でした。皆さんも山にアドベンチャーに行きませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?