目的、理想像に対して、

前回の機械学習の話に似通ったところがあるんだけど、目標とする姿を目的関数として、自分を磨いていくことで、成長ができるかなという話だったんだけど、その時の心構えとして、差分にフォーカスを当てるのか、それまでの損失関数の減少に目を剥けるのか、のバランスが大切だなと思った。

常に違う、理想と違う、足りない足りないと思っていては苦しくなって狂ってしまう。

逆に、ほんのわずかな成長、これまでと比べて停滞しているのに、成長しているからって甘んじる心も出てくると思う。

最適化関数の仕様によるんだなあーーハイパーパラメータチューニングが必要やーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?