見出し画像

猫と人間の心を繋ぐハートフルなファンタジー動画サイト『チャンネルひふみ』様に届けるファンレター

 『チャンネルひふみ』 様

 癒しと暖かさに包まれた物語の配信を、いつも有り難うございます。
 読者様への動画のご紹介も兼ねて、感謝の気持ちをファンレター形式で届けさせて頂きます。
 
 『チャンネルひふみ』様の動画に初めて出会ったのは、2021年の5月頃でした。
 
 どの動画が初めてだったのかは、記憶に朧気ですが、確か少年院で不良少年が保護猫の世話をするお話だったと思います。
 過去の記憶を手繰り寄せ、ひふみ様のファンになるきっかけとなった動画をnoteにてアップさせて頂きました。


 


 

 物語の扉を開いたきっかけ



 主人公の少年は母を亡くし父親の再婚相手に素直になれず、非行に走ってしまう。悪の道に足を踏み入れてしまった彼は、お決まりの少年院送りに。
 ある日、少年院内で保護猫の世話をするという役目を担うことになる。美猫ではないが、院生たちは猫の愛くるしさに心を打たれ、率先して世話をする。
 足先だけ白い猫はソックスを履いているように見えることから『タビ』と名付けられた。
 思いがけないことに、タビと少年の間には過去に繋がりがあったのだ。

*物語の続きは動画をクリック願います。

 初めは独特な見出しに興味を持ち、猫を好きだったこともあり、この動画の扉を開きました。

 素朴なお話ではありますが、繊細な心理描写や猫の心情が伝わる物語の暖かさに魅せられ、その他の動画も拝聴させて頂くようになりました。3年たった今でも優しさに包まれた動画に癒されています。

 物語の概要

 数々あるストーリーには、日常にありそうな悩みや葛藤を持つ登場人物達が、猫と心を通わせ幸せを手に入れていくというような内容がテーマとなっています。どちらかと言えば切ないお話が多いですね。
 物語のテーマや設定も様々なものがあり、朗読形式で語られていきます。

・飼い主をなくした猫や人間不信に陥った猫が、登場人物の優しさに触れ心を開いていく話

・不当解雇などで、無職になった主人公が猫に救われる話

・猫が人の言葉を話し、種族を越えた友情が生まれる話

・猫が人間に姿を変えて主人公を救う話

・主人公が助けた猫から恩返しを受ける話

・主人公のピンチを猫が救う話

・亡くなった猫が生まれ変わって戻ってくる話

・猫を崇める神社があり、猫の神様が救いの手を差し伸べる話

・愛猫と悲しい別れをすることになる泣ける話

・コメディ要素のある愉快な話

・この世に未練を残した幽霊と遭遇する話

 このような数々の美しいファンタジーの世界に誘われる物語は、心が洗われていくようです。
 どの動画も素晴らしすぎて、読者様に紹介するのに非常に悩んでしまいます。
 何て言ったって1700本以上もの物語が配信されているのですから。

 

 ピックアップ動画

 ランキングなどという枠に収まりきらず、非常に悩みましたが、自分の好きな物語を3本ほどご紹介させて頂きます。
 ちなみにネタバレになるので、あらすじは省略いたしました。



 

 バッグ映像の美しい猫ちゃん達


 動画の内容とは関係ありませんが、映像に登場する猫ちゃん達も目の保養になります。元気よく幸せそうな姿は飼い主様に大切にされている証拠ですね。
 玩具で遊んだり、ザルや桶に入って寛いでいたり、猫じゃらしを目で追いかけ仲良くシンクロしたりする姿は絵になります。時々、凄まじいプロレスを披露するときがありますが、喧嘩するほど仲が良いということでしょうかね?
 ちなみに、これらの猫ちゃん達については、2020年の投稿企画『もしも願いが叶うなら』にて記事を投稿しています。


 心に染み入る美しいサウンドのBGM

 物語に伴い、優しく美しい数々のメロディーが流れます。コメントの中で、物語が入りにくくなるのでBGMはいらないと言う意見も見かけました。でも、私はこのメロディーが物語とマッチして感動を増しているのだと思います。
 素敵な音楽がすっかり気に入ってしまったので、数曲ピックアップした曲をピアノで練習しています。なかなか上手に演奏出来なくてお恥ずかしい限りです。おかしな話ですが、BGMの情報がないものもあるのでタイトルの分からない曲もあります。
 ちなみに、楽譜は今通っているピアノ教室の先生に編集して頂きました。先生には深く感謝しております。
 

 優秀な声優様方


 物語に深みを増しているのは、良質な声優様方の存在もあると思います。皆様方、滑舌良く声の演技が素晴らしいです。
 ちなみに、声優様の中のお一人が、noteに御自身のナレーションを投稿されています。登場人物の特徴に合わせた美声、本物そっくりの猫の鳴き声は聞き惚れてしまうほど。
 その他にも独特な味のある声で親近感を感じさせる語りをする方、イケメンさを感じる素敵な声の男性の語り手の方など、質の高い声優さんが揃っています。
 聴き心地の良い綺麗な声の方ばかりなので喉を大切にして欲しいですね。

 『チャンネルひふみ』様へのメッセージ

 ・心暖まる優しい物語
 ・バック映像の愛らしい猫ちゃん達
 ・美しいBGM
 ・良質な声優様方

 これらの素敵な要素が集まって、奥深く美しい動画が完成されているのだと思います。
 残念なことに、以前は1日2本配信されていた物語が、現在は本編と総集編が3日に1本の割合になってしまったので非常に淋しいです。
 こればかりは、『チャンネルひふみ』様の方にもご事情がおありでしょうから仕方のないことなのかも知れませんね。
 それでも、万が一諸事情で動画を打ちきりにしなければならないときは、一言で良いのでメッセージを頂ければ幸いです。
 勝手なお願いをしてしまって申し訳ございません。

 『チャンネルひふみ』様の動画は、私にとって貴重な宝物なのです。
 これからも癒しと感動の物語に出会えることを楽しみにしております。

 『チャンネルひふみ』様
 映像の猫ちゃん達
 声優の方々

 癒しと感動を与えて下さることを、常に感謝いたします。
 皆様が末永く幸せに暮らせますように。


 『チャンネルひふみ』様を愛するファンの1人 
 夢すずみより

 

 読者様へのメッセージ


 この記事では愛用している動画サイト『チャンネルひふみ』様のご紹介もかねて、お手紙形式で執筆させて頂きました。
 本来なら、読者様に向けて説明しながら表記する形が好ましいのは重々承知しております。
 しかしながら、『チャンネルひふみ』様に関わる方にも気持ちを届けたいと言う目的もあり、思いを込めた表現がやりやすくなるため、このような形式で投稿いたしました。
 独断な方法で詳細な説明もなく、理解しづらい点も多々おありだったかと思われます。その点については深くお詫びさせて頂きます。

 少しでも興味を持たれた方は、
『チャンネルひふみ』様の動画サイトの扉を開いて下されば幸いです。

 最後まで、お読み頂き有り難うございました。

 皆様が優しさに包まれた幸せな日々を過ごせますように


 


 


 

 








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?