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【超有料級】年間支援1,000万円アスリートになれたスポンサー獲得の営業リスト作成


 企業へ問い合わせを行う際に、どの企業にメールを送ったのか、どのような企業なのかを明記しておくとスポンサー獲得の営業をスムーズに行うことが出来る。


〈営業リストの作成〉


 どんな企業にメールを送ったのかやいつ送ったのかをリストにして整理する事をお勧めします。企業のホームページのURLやその企業の代表する商品などイメージできるモノと結びつけておくこともお勧めです。加えて、返信の有無や返信の日時、企業からの返信があった場合は、担当者の名前や部署、連絡先なども記入しておきましょう。



〈営業する企業の見極め方〉

 実際に営業を行う企業を決めるのは、とても重要なポイントです。スポンサー獲得の為に、ただ闇雲に企業へコンタクトを図るのは、大変効率が悪く間違っていると言えます。
 しっかりと企業を選び、知り、支援に対して恩返し、還元ができる企業をピックアップする事をお勧めします。



〈スポンサー関係とはWin-Winな関係〉

 スポンサーとは、互いのメリットのためにタイアップを図ることを言います。つまり片方だけのメリットでは成り立ちません。相手の立場となり、考える事が何より大切だと思います。自分の見返りだけではなく、相手にどれだけ良い事があるのかを提示できる事がスポンサー獲得の鍵となるでしょう。



〈最後に〉

 営業を行う企業のリストを作る事で、業種の返答や統計が見やすくなります。そして、スポンサー獲得をするには、どのような企業へアプローチをかけるのが効率が良いのかが徐々に明白になります。
 人それぞれスポンサー獲得の相性が良い企業が異なるため、一概にこの企業はお勧めですとこの場で言う事は出来ません。

(今後有料記事としてスポンサー獲得の相性が良いと思われる企業へのアプローチをかける基準を投稿する予定です。是非、ご確認ください。)

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