見出し画像

言われると「ああ、、」となる言葉3選


こんにちは、レイです。

今日は、ついつい言ってしまうけど、言われると「ああ、、」となってしまう言葉3選を勝手にご紹介します。

使われると悲しくなるので、私は極力使わないor使った上で補足情報を付けます。


①「ピンキリだよ」


友人にオススメされたり、なにか新しい趣味を始めるときなど、今までの人生で自分が触れてこなかった領域で、商品を買う場面ってかなり多いですよね。

その中で、その領域を知っている友人などに、商品が大体いくらくらいなのか聞きたい。

別にズバッと値段を聞きたいわけじゃない。
なんとなくでいい。
あなたが持っているものとかを教えてくれればいい。

「これっていくらくらいなの?」

「んー、まあピンキリだよ」


ちゃうやん!!
そんなの知ってるよ!!

正直な話、世の中の全てピンキリじゃないですか?
その中であなたが知ってる範囲の値段を聞きたいんよ

ピンとキリを教えてくれよ

と私は思います。


聞かれたときは、
「ピンキリだけど、私のは◯◯円で買ったよ。安いのだと◯◯円くらいのもあるかな」
と具体的に説明しましょう。


②悪い人じゃないんだけどね」


これについては、最近特に違和感を覚えます。

友人だったり彼氏だったり旦那さんだったり、身近な人の気になるマイナスな部分を話す際によく用いられます。


絶対にその人のマイナスな部分を話したいはずなのに、

"根は悪い人じゃないから許してあげたい"

という感情を「悪い人じゃないんだけどね」と加えることで、悪口という類には入れてないという感覚に陥ります。



ですが、身の回りに心底悪い人間なんていますか?

殺人や薬物・暴力など、法に触れることを起こす人は論外ですが、
それ以外のみんなは根は良い人だと思うんです。


根は良い人だと分かった上で、さらに気を使えたりすることが本来の優しさなんではないでしょうか。



はっきりと「ここをこうすれば良くなる」など、具体例を出して優しさをプラスして指摘しましょう。




③「人によるかな」 


これもだいぶ①に近い話ですが
率直にその人個人の意見を知りたい時によく言われますよね。
見たい映画を友人が先に見ていた時や、食べたいものを友人が先に食べていた時など、好みを問うときに使うことがかなり多いんじゃないでしょうか。


私が最近この言葉を受け取ったのは、新しい化粧水を探している時でした。

3つ上の姉がいるのですが、使っていた記憶のある化粧水を試そうと思い感想を聞いてみたら


「人によると思う」


はいでました。

知ってるよそんなこと。
人によるから、身近なお前の感想を聞かせろよ
と姉に伝えました。笑


聞かれた際は、自分の意見を述べましょう。



如何だったでしょうか。
私が変わっているのかもしれません。
わかってはいても、使ってしまうことが多いですよね。

まあ考え方は人それぞれですからね。


あれ、もう使ってもーた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?