見出し画像

【コンセプトアート:評価】ライティングと造形力が今後の課題【課題進捗09】

こんにちは!美大生のももたんです🎨🍑
こないだ提出した『コンセプトアート』の評価と添削が返ってきましたー!!🤩💎💖✨

ってことで「見て見て!」タイムです!\( *´꒳`*)/ミテミテ❣️



提出したもの

【設定】

『地球の自転が止まって、もう何十年も夜のままの国』

・ノルウェーの極夜からインスピレーションを受けている
・朝を知らない世代が多くなってきた世界線
・学校の教科書でもその歴史や擬似太陽について学ぶ時代

・太陽が昇らないので、ほぼ一年中雪が降っている
・極夜地域では、太陽と同じ働きを持った『擬似太陽』が作られ、その周りに住宅が増えている
・擬似太陽は、小学校の授業で習うし、見学もする時間も設けてある
→太陽を直接見ると目に悪いので、太陽をかざして見てもいい下敷きを渡される

【モチーフ】

設定した世界観に出てくる中心的モチーフは、『擬似太陽』
太陽が昇らないので、その代わりに、灯台のような形の塔の上に光る球、擬似太陽があり、
それが人々の生活を支えている、というもの。
地域によっては、恋愛スポットとして観光地化している場所もある

【提出したイラスト】

んで、作ったのがこちら!⊂(`・ω・´)⊃バン💥

『地球の自転が止まって、もう何十年も夜のままの国』


評価と添削

【成績】

B:79点

理解力:A 
・魅力的な世界を表現できている
・設定画は、世界観に合わせた建設物としての検討が高い精度でできている

表現力:B+ 
・全体的に、グレートーンでの描き分けが弱い(光と影と影)
 →擬似太陽の発光と、通常のくらい世界との差がない
 →暗いものは暗く、明るいものは明るく描くこと
 →『極夜』というより『白夜』の印象になっている
☆異なる要素の描き分けを大胆にしていこう!

造形力:B 
・形の取り方が甘い→地形の説明が不十分
・質感構造をもっとよく観察して、正確に伝わる形を描くこと

内容と構成は褒められてる部分が多かった!"(ノ*>∀<)ノワーイ💞
先生が調整後の絵を描いてくださってて、本当にそれがすごい!!∑(๑ºдº๑)!!
陰影ってこんなに大胆につけてもいいんだ、っていつも思う。。。orz

【次回の課題】

=十分な検討と描画がなされていないもの

・構図
・パース
・質感表現
・ライティング

【パースの狂い】

パースは、大体は取れてるけど、細かいとこ狂ってるみたい🤔

先生のアドバイスと描き直された絵を見ると、

・柵の影を地面のパースに合わせて描いたり、
・水面もパースに沿って描くことで、

すごく説得力がある絵になってる😍💖💥💥💥

あと、三分割構図使ったんだけど、少しだけズレてしまっていたっぽくて、反省🤣💦💦


【スケール感】

(パースの狂いもあって)擬似太陽を大きさが分かりづらいみたい😱💥

大きな構造物に対しては、
周辺の自然物のサイズを調整するといい感じになるぽい…φ(..)メモメモ

先生は、大きめの鳥を手前に入れ、
擬似太陽の周りに小さく飛ばすことで、擬似太陽の大きさを際立たせてくれた…!!😳💖💥💥💥
すごすぎる…!!!!!!!(><)💕💕💕


【光と影と陰】=ライティング

影:光を遮ったときにできる形。
陰:日の当たらないところ。光源と反対側にできるもの。

まず、『どこまで擬似太陽の光が届くのか?』
→ここ詰めてないから、ライティングの検討が甘かった

それから、光と陰影の中でも、『影』の描き込みが一番甘いそう。
→これが不明瞭だと、要素の形も不明瞭になってしまう

もっと細かくアドバイスいただいてますが、
大きく分けてこんな感じでアドバイスいただけました!❀.(*´▽`*)❀.

毎回、評価いただくたびに
「陰影ってこんなにつけていいもんなの?!😳💥」とか、
「そんな方法でスケール感が表現できるの?!😭💥」と思わせられることがたくさんあります( ˘ω˘ )

それだけ、いつもなんとなく見てるイラストにも、
数えきれないほどの検討があって、工夫があるんだな、と痛感します( ˘ω˘ )

ってな訳で、
これを受けて、次は『イラスト実習II』!
またもや世界観を設定して、キャラの服装と、動物、建築物をデザインしていくよー!!(ง •̀ω•́)ง✧


コンセプトアートの軌跡

▼1話『ラフを描き始めた』


▼2話『設定画の塗りに入りました』


▼3話『イメージボードの作成』


▼4話『線画ラフ〜色塗り途中まで』


▼5話『イメージボード完成』


▼6話『提出と振り返りと次回』


\ standFMにてラジオ更新中!/

「お悩み」や「ラジオの感想」、
「話して欲しいテーマ」から「ももたんへの質問」に至るまで、
おたより募集しております!⸜ 💌📮⸝‍

話す内容を提供してくださる方は、ぜひぜひ、フォームからお送りください!
よろしくお願いいたします(ノ≧∀≦)ノ💕✨

▼すももラジオ-ふつおたBOX-

▼作業用BGM『すももラジオ』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?