見出し画像

イメージボード:線画ラフ〜色塗り途中まで【課題進捗④】

前回のあらすじ

イメージボードに着手した!
めっちゃ構図難しくない………???


前日の絵を見返すと修正したくなる説

頭が冷静になるからだろうか( ˘꒳˘)
それとも、寝てる間にナニカが整理されるからなのか(˘꒳˘ )

人も入れたいな、と思って、
街並みを全消しして、人を入れてみる……φ(..)カキカキ

そして、
昨日から悩んでる構図なんだけど、「三分割法」というものを使ってみる。

『三分割法』とは。
イラストの縦横をさん分割して、線が重なる部分にモチーフを置くと映える構図。

こんな感じでどうだろう??⊂(`・ω・´)⊃スシザンマイ!

三分割法で構図整えつつ

ここからガサガサと、線画のラフを描いていく……φ( ˙꒳​˙  )
描いているうちに、「家、入れなくてもいいかも」となる。

こんな感じ。

線画ラフ

三分割法を用いてみても、ちゃんと交点にモチーフ来てていい感じ!( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/


線画と色塗りを同時進行

人物は線画があった方が塗りやすいので、線画を描く。
山や雲は、線を描かずに、ガサガサ塗っていった方がいいので、直接色を載せていく。

ってことで、今ココ。

今日の最後

あれ?
さっきの方がいいな???😳💥ナンデ⁉️

あらためての評価
・ランドセル描き忘れてる。
・子供、腕曲げてた方が寒さが伝わってきていいかも。
 →夜が明けない悲しさみたいなのを表すにも縮こまってた方がいい
・雲描きたかったのに、雪山になってしまった。雲、難しすぎた。
 →要練習!描いた数が少ないものは下手でもしょうがない。
 →難しいけれど、空の色も雲もやり直した方がいい

ここにきて課題が山積みました!
一つずつ…!ひとつずつこなしていこう……!!⁝( ;ᾥ;  )⁝クッ
(できない辛さを噛み締めながら)

今日はここまで!

今日の学び
①人のポーズだけでも世界観の表現になる
②描かないとうまく描けない。描いた数だけうまくなる。だから大丈夫
 →明日は今日を超えていけ!

明日もお休みだし、頑張って仕上げるぞー!!(ノ゚ο゚)ノ エイエイオー‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?