見出し画像

約6年振りに母親と会った。2023年、ちゃんと締められそう。


約6年振りに母親と会った。

最初はインスタのストーリーの閲覧に母親のアカウントが出てきたことから。何回か私のストーリーを見ていて、そのタイミングでちょうど自分の20歳の誕生日がきた。
別におめでとうのメッセージはなかったけど、このタイミングだなぁと思って数日後にDMした。

私達もう20になったよ
そろそろ会いたい
話したいことが沢山ある
帰るから

LINEもブロックされてたからダメ元で送信。

でも返信をしてくれて、メッセージが来た時は嬉しかったし、ほっとした。
その時は会えない感じだったけど、少し経ってまた私からDMしたら会えることになった。



それで当時、少しだけ緊張しながら電車に乗った。
50分ぐらい電車に揺られて駅に着いた。
どこにいるのか分からなくて迷っていたら突然電話がかかってきた。
電話に出るとまず、母さんの声が違う。最後に声を聞いたのは6年前だからどんな声だったかのは覚えてないけど、とりあえず違うと思った。
そこから色んなことを考え出してしまって、会ってまず何を話そうか、沈黙したらどうしようとか考えて、もう出来ることならこのまま逃げたくなった。


そんなことを思いながらも足を動かした。
周りを見渡してたら見つけてくれた。

会った瞬間は、想像していたよりは変わってないなと思って、それでも小さいなって老けたなって思った。
母さんの一言目が、
ほんとに会えたぁって、大きなったねぇだった。
そう聞いて、泣きそうになった。

顔大きくなったねって言われた時にはダイエットでもしようかと思ったけど笑笑


母さんの方から写真撮ろって言ってくれて、普段友達とも自分から撮ろうって言うことがないから言ってくれたことがほんとに嬉しくて。
写真も撮って話し初めてやっと、母さんに会えたなぁって、後から徐々に安堵と嬉しさかが込み上げて来た。

あぁこんな感じだっなぁとも思ったし、こんな感じだったっけ?とも思ったり、やっぱちょっと変わった気もするなぁって。
そりゃそうか。なんと言っても6年だもんね。



お昼ご飯の場所を決めてなかったからお店を求めてふらふら。良さそうなお店に入ってひと息ついた。
向かい合って座るとちょっと落ち着かなくてそわそわした。多分あっちにも伝わってたと思う。笑

今どこに住んでてどんな勉強していて、普段どんなことをやってるのかとか、母さんの仕事の話とか住んでるところ、看護師の勉強していること。
DMで短大、大学院まで出た話は聞いていたけど、斜め上の答えすぎて聞いた時は本当にびっくりした。

妹弟の話もした。
妹は毎日よさこい漬けだとか、弟は勉強してなくて高校行けなさそう、とか笑
ほんとに嬉しそうに、懐かしそうに聞いてくれた。

それから、気になってた根津美術館に行くことに。
母さんもまだ美術館好きみたいで良かったなと思った。
まぁ、小さい頃に展示会とか色々連れて行ってくれたから、私が美術館好きなのは母の影響もあると思うけどね。

「繍と織」という企画展がやっていて、日本や中国の染織や青銅、水墨画などが展示してあった。
母が好きな分野だったらしく、色々説明をしてくれた。とても楽しそうで、それんな母の姿を見て私も楽しかった。

ブルーノートっていうジャズクラブ?にも行きたかったけどチケットが取れなくてまた今度に。
前だけ通って見て、また今度来ようねって言ってくれていちいち嬉しくなった。笑

クロムハーツにも行きたかったらしくて、初めてお店に行った。建物の外観からクロムハーツの世界観で、オーラがあった。1番驚いたのが蝶番までクロムハーツのロゴが付いていたこと。笑

次に岡本太郎記念館に行った。少し前に行ったことがあったけど、やっぱり絵の迫力が凄くて、パワーをもらえた。
《明日の神話》と《太陽の塔》は同時期に制作された “最大の絵画”と“最大の彫刻”。
とても良かったなぁ、、多分何回でも行ける。
でも今度は、川崎の美術館の方に行ってみたい。

渋谷に移動して、まず《明日の神話》を見に行った。2023年10.11月に、はじめての大規模改修が行われたらしい。圧巻。

その後はご飯を食べに。
土曜の夜だからどこに行っても混んでいて、母さんがどんな気分なのかも分からなくてやっと入った所が無難にイタリアン。
やっぱり予約したら良かったかなぁとか思いながら、美味しかったから良かったけど。

それから母さんが推してる韓国グループのポップアップに行ってきた。韓国アイドルが好きなこともDMで聞いていたけど、結構驚いた。笑
確かにかっこいい。けど、私はハマるまではいかないなと思ったなぁ笑
初めての経験だったから行ってみてまぁ良かったかな。笑

それで私はその後友達と予定があったから解散することに。
最後にまた妹とと弟も会いたがってると思うから、今度は2人で、その次は3人で会おうねって言った。
そしたら、費用がかさむから1人ずつが良いって。
母らしいわ、笑
まぁそんなこんなでまたねって言って別れた。

別れ際の母の背中は、やっぱり小さかった。


色々話して、母が社会で働いたことがないことを初めて知った。
離婚してからが初めてで、新入社員扱い。
パートとかの経験はあったけど、やっぱりこの歳で新入社員は難しい。色んな面接に落ちて、やっと入れた今の所で働いているらしい。
話を聞いただけだけど大変そうだった。
覚えるスピードよりも忘れる方が早いって、やっぱり若い子の方が早いから置いてかれないように毎日必死らしい。
今度も試験があるから勉強してるって話していて、大学生の私よりも勉強してるやんって思った。笑


私に、やれる事は今のうちに全部やっておいた方がいい、若いって凄いよ。
知識や資格は裏切らないから。色々知って色んな経験をしてチャンスを掴みなって。
近い将来、任せるね、期待してるよって。




私が中学1年で弟が小2で離婚して、少しは大変だったし苦労っぽいことはしたし寂しくはあったけど、私たちの母親が母さんでよかったし、父親が父さんで良かったと思う。

そりゃ何十年も一緒にいればお互いが食い違うこともあるし、合わなくなることもある。

だからどっちが悪いとかは無くて、ただ多分どちらも譲れないことがあって考えがあって感情があって。その思いとか考えをお互いがお互いに伝えられていなくて、徐々にすれ違っていったんだと思う。

もう少しお互いに思いやる気持ちがあれば変わっていたのかなとも思うけど、でももうここまで来たししょうがなかったんだって。

今では全て恕せる。

中一までは母さんがちゃんと育ててくれて、その後は父さんがちゃんと育ててくれた。
これからは、自分次第。
過去は変えられる。

6年もあれば、人はいくらでも変わることが出来るし、変わってしまう事もある。

私は前者がいい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?