見出し画像

2022年1月 読書映画漫画メモ

ジョン・アーヴィング原作とラッセ・ハルストレム監督祭り。祭りと言うほどでもないか。

今月は「文系でも知っておきたいプログラミングとプログラマーのこと」が良かった。

平家物語がアニメ化するとは思わなんだ。かぐや姫もアニメ化したしなあ。



【本】The Magic School Bus - Lost in the Solar System

発言が鼻につく従妹が良い味出してる。

https://www.youtube.com/watch?v=C9iDdgykQZE


【レンタルDVD映画】未来世紀ブラジル

これを観たくて久しぶりにDVDをレンタルした。ダクト愛。こわいお面。ディストピア。悪夢を具現化したような美術。今見ると、雑というか大雑把というか、勢いで巻いてる感じもあるような。


【漫画】最果てからから、徒歩5分

全2巻、完結。糸井のぞ、好きなんですよね。
うーん、これは打ち切りだったのかしら。もうちっと続き読みたかった。
優しい絵柄で、時々辛辣なこと言ってくるキャラが良いんですわ。


【レンタルDVD】薔薇の名前

中世の修道院を舞台に不可解な事件が巻き起こる。ショーン・コネリーとその弟子が謎を追う。
ショーン・コネリーは良い顔してるよなー名優。
異端審問とか修道院とか舞台設定は特殊だが、話の筋は比較的シンプル。冬で寒そうな劇中。先日、都内でも雪が降ったので、そのあたりのシンクロも合わせて楽しめた。


【レンタルDVD】サイダーハウスルール

このnoteを読んでから、一度観たいと思っていた。


ローズ・ローズ役でエリカバドゥが出ていたのには驚いた。

DVDにはメイキングや未使用シーンのおまけ?もついてて面白かった。

裸体で横たわっている後ろ姿の神々しさよ。


【漫画】無能の鷹 1

自信のある人っていいよね。期間限定一巻無料で読んだ。

サクサク読めるお仕事漫画。
一見、優秀そうに見えるがまったく使い物にならない鷹野を中心に、仕事ってなんとなく雰囲気で進んでるとこあるよねと思わされるエピソードが展開される。

知識があってもオドオドしてると頼りないと判断され、アンポンタンでも話し方で信用されてしまう良い例です。


【レンタルDVD】マイライフ・アズ・ア・ドッグ

スウェーデンの映画らしい。スウェーデンではボクシングが人気あるらしい。
耳に手をやり、あーあー言って、(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい っての、あちらの子供もやるんだね。
童話的雰囲気を纏いつつ、ちょっぴりビター。


映画を観た後に読んだこの記事、良かった。


【Amazon prime】王様ランキング

意外とエグい場面もあるんだけど、血の色を彩度と明度落とした色味にすることで軽減している。


【Netflix】鬼滅の刃 遊郭編

最後の無限城は映画化すんのかなあ。


【絵本】山の上の火

ビブリオバトルで@Okapie さんオススメされてた
エチオピアのお話「山の上の火」

図書館で借りて読んでみました。

ご紹介のバージョンとはちょっと違う別の版なのかもしれないですが、内容はおおかた同じはず…。

「どろんこハリー」や「エルマーとりゅう」の翻訳も手掛けている渡辺茂男さんの訳のバージョンでした。


エチオピアはどのくらいの気温なのか調べてみると、亜熱帯なので日本よりは暖かいのかなあ。
https://m.arukikata.co.jp/weather/ET/


一晩、山に挑んだ後の一捻りのお話も面白かったです。
人に相談するのって大事ですね。
メンターがいるってのはいいなあ。


オフチョベットしてマブカッドしたインジェラも出てきましたよ!

コロナが落ち着いたら、中目黒のエチオピアレストラン行きたい。

【レンタルDVD】MILES AHEAD マイルス・デイヴィス 空白の5年間

ジャズ伝記映画としては異色作。史実ではない。
薬に溺れた隠遁生活から、銃撃、カーチェイス、ボクシング。
不思議とマイルスっぽいと思える。
最後の演奏シーンがめちゃくちゃ豪華。
ハービーハンコック、
ウェインショーター
エスペランザ、
ロバートグラスパー…
ひええ。

マイルスの即興演奏が使われている「死刑台のエレベーター」もちょっと気になる。


【レンタルDVD】ガープの世界

ヒューマン系のなんか良い話的な映画かなと思って観てたら、あらまあ。
ロビン・ウィリアムズの大学生役はちょっと難ありだが。
派手さは無いが、しみじみと面白い映画。
2時間で人生を味わえる。


【漫画】ライフシフト

原作をだいぶ前に読んで忘れてるところも多いので、短時間(20〜30分)で、ざっくり内容を把握するためにサクッと読んでみた。
ストーリーはご都合主義というか、ライフシフトの内容に沿ってトントン進むがご愛嬌。

100年時代をどう生きるか。
教育、仕事、老後という単純なステージによらない生き方。
正解を選ぶのではなく、選んだものを正解にしていく。

【本】チームリーダーの仕事のルール

読書猿氏がすすめていた一冊。
初めて部下を持つ人、あるいはグループのリーダーとな人に向けた入門として最適かつ王道の趣きがある。
イラスト多めでサクサク読める。
基本的な心構え、考え方を知るには良いが、最新知見やひねったことは書いてない。

余談だが、古本で買ったところ、先人の書き込みが所々にあって、その苦労が偲ばれた。

【本】文系でも知っておきたいプログラミングとプログラマーのこと

ノンプログラマ向けにオススメしたい本。
前半はプログラマの考え方を紹介し、後半は学び方の紹介。特に第3章、第4章はノンプログラマにとって読む価値がある。
ひとつひとつのトピックは短いので、隙間時間にちょこちょこ読む事もできる。

まずキーボードの記号が打てるかという初学者あるあるなところに言及があるのも良き。

【アニメ】平家物語

平家物語がアニメ化するとは思わなんだ。
びわが猫っぽくてかわいい。
平家の人間は名前がみんな似てて混乱する。


気になってるもの・積読など

映画

ホテルニューハンプシャー


ラストエンペラー

ショコラ

タレンタイム


DevRel エンジニアフレンドリーになるための3C

DevRelの教科書: 基礎から歴史、基本的な考え方まで

チーム内の低劣人間をデリートせよ ——クソ野郎撲滅法
タイトルはひどいけど、心理的安全性とか、ルール策定は性悪説、運用は性善説 みたいな話と思う。人間関係に疲れているわけではない、念のため。

アニメ
デュラララ


あ~~データ分析とか、手法とか、そういうのもどうにかしたい。

#読書記録

いただいたサポートで、書籍代や勉強費用にしたり、美味しいもの食べたりします!